バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

もうおんどれェなんて言わないよ、絶対

顔文字を使えるようになって早数ヶ月、まだ暗中模索しながらお気に入りの顔文字を探して喜んでいるレベル。

その中で気に入っているのが天鳳ツイッター勢には有名な「(U`皿´U)おんどれェ」というもの、打率がぱない強打者が出てくるという知識があるだけでドカベン世代ではないんだけど…。

普段もふとした時に口にしてしまうのだがついこないだ外国人より指摘を頂く。

バード「あぁ、やったよ。おんどれェ」

外国人「ん?その言葉はどういう意味?」

バード「えっ?英語でなんて言うんだろう??良い言葉ではないんですが…」

外国人「悪い言葉なら言わない方がいい」

バード「…」

こんなやり取りがあった。

そうだな―

もうおんどれェなんて言わないよ、絶対…。


さて、ここで天鳳ログイン後トップページの「牌譜」欄より何個か対局結果をピックアップ。

rasu1.jpg

あぁ、ラスったか。。

rasu2.jpg

ヤキトリラスか、キツイなぁ。

rasu4.jpg

何もさせて貰えなかった…。

rasu3.jpg

またヤキトリだぞ、おん…おっとあぶない。

そして―

rasu5.jpg

まだ南パツに2s持ち持ち、ラス牌(もう1つは王牌)の5pを器用に掴んでトンだ。

rasu6.jpg

バード「(U`皿´U)おんどれェ」

はっ、言ってしまった…。

ネタにしようと、何個かラスの牌譜集めようと思ったらこの他に5個もラスのデータがあって揺れたw。

もうおんどれェって言わないなんて言わないよ絶対…。


↓分かりづらいんじゃ(U`皿´U)おんどれェと思った方はクリックお願いしますw。
このページのトップへ

3月の成績と地獄月の始まり

4月になってだいぶ経ってしまったが今更3月の成績なぞを。

「書こう」と思ったら4月になってて、何回打ったか分からなくなったので友人に教えて貰った便利なランキングサイトを利用してみた。

WS000000.jpg

バード「4月なんなんだよ…、平均順位3,2位、安定段マイナスって…」

3月のことを書こうと思ったら4月のグズりっぷりに目が行ってしまう。

3月は間違い無く俗に言う「確変」だった、メガネ部長さんに教えて頂いて見てみると月間ランキングで上位に居られるくらいツイていた。

そういえば以前の日記で好不調が1ヶ月周期で訪れていると書いていたんだった…。

八段昇格♪」より

・こと自分の話をすれば1ヶ月周期で好不調が訪れている、始めた11月、1月、3月(今月)が「好調」、12月、2月は「不調」だった。

・要は奇数月だけ打っていればいいということらしいw。



分かってはいたのだ、しかし―

バード「不調だとしても打ちたいお(`・ω・´)」

こう思っては「予約」を押してしまうのである、それにこういった自分の「決め」を守れた記憶がないw。


そうこうして今日、6日に13戦目で初トップ。当然何で出来ているか分からないがやたら溶け易いptはまだ全部は戻ってきていない。

後ろ向きな思い込みをしたまま麻雀を打って結果が出てくるほど甘くない、同卓者が強いからなおさらだ。

どうも…、「裏ドラが乗らない気がする」だったり「めくり合いに負ける気がする」「てんほいを打たないほうがいいような気がする」だとかを不調だと思いがち。

しかしマイペースに今月も打っていきたいもの、月末に成績を書きたいけど少しでも良い成績を書けるよう頑張ります…。
このページのトップへ

三色の同時性

東パツ12000あがって迎えた同親番1本場。

同時1

こんな手だった。

同時2

234出来合いのテンパイ。

バード「一が既に4枚見えだから間六でリーチかな?」

だが―

同時3

クリミスで七を打ってしまう、当然リーチ出来ずw。そして次巡また前回に続きツモ切りリーチを敢行ww

バード「連日無意味なモギリーとかまたクチュクチュだお(´・ω・`)お願い、オリてください…」

こんなことを思いつつ数巡が過ぎる。

同時4

対面に8sをノータイムでツモ切られた。

バード「あれ、8s強くないですか?<居る>??こちら親リーですよ???」

2巡後―

同時8

2pにロンの声が。

同時5

バード「あら?奇遇ですね、そちらも234ですか…」


結論

信じてはいなかったが「三色の同時性」は確かに存在した…w。


このページのトップへ

手変わりは待つなと言うけれど、私待つわw

へこんだ親番でこんな手を貰う。

リーチ?1

バード「やっと…巡り会えた…」

是が非でもあがりたい。

そして

リーチ?2

すぐテンパイ。

バード「一打目七だったか?いや結果一緒か、リッ…」

のど元まで出かかった「リーチ」をこらえてしまう。

1、南が鳴けると点数はほぼ一緒で枚数が多くなる。

2、「この手があがれなかったら…」というマイナスイメージがあって「大事にしなきゃ」とか思ってた。

こんな理由でダマ選択。

そして

リーチ?3

色が分かりづらいが下家に2pをツモ切られてツモ6sと来た所。

バード「ここでツモ切りリーチ?いやいや、さすがに作為的過ぎるか?けどそろそろ曲げなきゃ…」

選択は6s空切りダマw、しかも下家に仕掛けが入る。

そして次巡

リーチ?4

バード「よしっ、3pワンチャンコになったしここだ!!」

謎のツモ切りリーチを敢行ww

子方は皆受け、ツモることも出来ずに流局した。。

南場の親は次局軽く流されて終了。

結局―

リーチ

ラスでした。


南が役牌じゃなかったら、またはドラ1くらいの手なら迷わず即リーが打ててたと思う。

ダマならずっとそのままだったか?と終わってから色々思案、終盤に生牌の南が出たりツモる保証はないけど。。それなら役無しでずっと押し続けるよりさっさとリーチしてしまえばよかったとも思う。

クチュクチュした挙句いろいろ失敗、という典型的ダメ手筋の見本のような局でした…。

私待つわ~手変わりを待~つわ♪

↑こう歌われている(歌われてない)けど結局即リーすればよかったと思うお(´・ω・`)
このページのトップへ

課金切れでサンマを焼く

昇段してから…段位戦をめっきり打たなくなっている、モチベーションが無くなった訳ではない。

理由は簡単、単に課金が切れてしまっているのだ。。

ウェブマネーが切れたから今回からクレジット・カードで払おうと思っていた、有効期限延長キャンペーン中ということもあり300日で買ってしまおう、と。

しかし―

バード「あれ?クレカが見当たらないお(´・ω・`)」

どこを探しても無い、普段使わないからいいんだけど困った。

なので―、最近サンマをやっていた。サンマはほとんど打ったことがないから一般卓でシコシコと勉強しながらやってて昨日、初段になった。

サンマ初段


そしたら今度は「プレミアム」で打てなく(資格があるなら上の卓で打ちたい)なってしまった。。

バード「つの様、さすがにエコノミーじゃ打てないお(´・ω・`)」

以前も書いたが自分は「新人」の頃からwindows版、つまり課金で打っていたことによりつの様のご寵愛を受け鳳凰民になることが出来た者であるw。あれだけ美麗(こういうスロットがあったw)なグラフィックで慣れてしまうともうダメなのだ。。

バード「ウズウズ…、早く鳳南でMプレイしたいお(*´ω`*)」

ということで携帯から課金しました。

誰しも認める「鉄強」と呼ばれる方がツイッターで「鳳南の雑魚が予約してますよ♪」みたいに謙遜されながら面子を集めていることがある、「なんて謙虚なんだろう」と思っていた。

だが―

北をツモって来たら抜こうとしたり、いわゆる「鉄チー」と呼ばれる部分で鳴けない正真正銘の雑魚が恥ずかしながら戻って来ましたよw。

同卓の際はよろしくお願いします…。



追記:自分には兄が居るのだがてんほいを勧めたらサンマばっかり焼いててもうすぐ鳳凰入りだとか、兄妹でてんほいやっているという有名ブログがあってよく読ませて頂いているが兄弟でてんほい狂いなのは珍しいんじゃないか?とふと思う春のある日なのでしたw。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

