バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

実は雀荘を潰したことがある

少し前に書いた「オネエとの麻雀」と同時期のお話。

当時は夜中働いていることが多かった、しかし元々決められた就業時間なんてなかったしその頃「夜」働いている女性と付き合っていたから好都合とも言えた。

当時居た音楽業界という所は不思議なもので、日付が変わっても時間は前の日のままだった。

「ケツ(次の予定までの期限)が32時(午前8時)だから31時までには終わらせといて貰える?」

「了解です」

こんな会話をしつつシコシコやっていたものだ。

それでたまに早く終わったりすることがあると夜な夜な牌を触りに行っていたのである。


ある晩も―当時のホーム店の扉を開けた。

「こんばんは」

「おぉ、○○○○(会社の名前)。開いたから早速入りなよ」

店に入るなり卓に案内される。

「兄ちゃん夜勤か?大変だな」

すっかり顔なじみになった3人のオジサンの1人が話し掛けてくる。

「最近はいつも夜ですね」

「製造業って景気どうなんだ?」

確かに近くに製造部門の工場があった、「ん?コンポーザーって製造業なのかな?まぁそんな間違ってもないか」と思いつつ

「入ってから景気が良かったことなんてないッスよ」

こんな会話を。3人は皆、店を子どもに任せた自営業者らしく気楽な身分らしかった。

どこにでもある街場の雀荘、しかしこの店は自分にとってかなりの「楽園」だったのである。

まぁ…皆さんジックリ手を作ってるからテンパイが遅い、サクッと仕掛けてどんどんあがる自分が一番早い。

たまに負けると「どんだけツカないの?」と思うくらい勝っていた、それで少ない給料の「補填」をしていたのである。

その晩も調子がいい、カゴにザクザクと札が溜まって来ていた。

そして―、ある半荘の出来事。

ダントツから親で国士をツモり3人ともトバしてしまった。

すると3人、拳を握り親指だけ立てて手を挙げつつ…

「アウト~!」

と声を揃えて言った。

「アウト」というのは持ち金が足りなくなりお店から借りること、当然いい顔などされる訳もない。

マスターがシブシブ、といった表情でレジから3人分の精算金を持って来て3人に言った。

「アウトかなり溜まってるんでもう勘弁してくださいよ」

すると3人が

「何?いつもここに来てやってんだからいいだろ?あんまうるさいこと言うならもう来ないよ!」

と口々に言う。

「しかしさ、3人でアウトしたらスリーアウトでチェンジじゃねーか」

「そうだな、けど仕方ないよ」

「アッハッハッ!」

そしてこんなことを言い合いながら笑っていた、オレも初めて3人アウトなんてものに出会ったし大勝してるからって一緒に笑い合った…。


その夜の数ヵ月後のこと。

当然、と言うべきかあんな常連のムチャを許すような楽園は全く予告もなしに潰れた…。


それ以来―

「オレは同卓者全員にアウトさせて店を潰したことあるんだ」

こんなシャミを言っていた、99%は別の理由だろうけど。

でもあの夜のことが1%くらいは関係しているんじゃないかって思うから―

強ち酷い嘘でもないような気がしてる…。


追記:フリーでアウトは厳禁です、出禁の理由にもなりますので読者諸兄の内これからフリー雀荘へ行かれる方はくれぐれもご注意下さい。
関連記事
このページのトップへ

コメント

キャー、こわいー!クラッシャー・バードがきたぞ(>_<)

常連で回しているようなピン雀だとアウトは多そうですね

天鳳は潰さないでくださいねw

  • 2012/02/17(金) 13:01:43 |
  • URL |
  • メガネ部長 #MvSKUjhA
  • [編集]

ほぼ常連だけの店です、しかし僕だけ早上がりしてもイヤな顔はされなくてラッキーでした。

天鳳は僕がそろそろ潰されそうですw、さっき日記を拝見したのでコメしておきますね(*´ω`*)

  • 2012/02/17(金) 16:02:15 |
  • URL |
  • バードメン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/91-3e9bf7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

