バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

ネトマ勢の初フリー

昨日ツイッター上で「ネトマしかしたコトがない人はフリーでのマナーが分からない」のような話題が盛り上がっていた。

でもまぁそれは当然の話、誰しも最初は分かるはずもないのだから…。


思えば―、自分が初めて行った店もマナーは最低だった。

一番最初に放銃して申告されたのが

「ロン!満州事変!!」

だったw。

「はっ?満州事変とは1931年に柳条湖で―」

と言ったはずもなくむしろ「あぁ、フリーじゃ満貫ってこう言うんだ」と思っていたw。

随分と懐かしい話。

昨日のTLを見ててこんな話と昔同卓したある若者を思い出した。

彼とはちょっと通ってた時期のある店で同卓、フリーが初めてとのことだった。

オドオドしてるようにも見えるし自信タップリにも見える、緊張してるのかしてないのか全く分からなかったように思う。

その彼が先行リーチに追っかけて先リーを掛けていた人が牌をツモ切った時のこと…

「よっしゃ!一発!」

言って左手でガッツポーズ、右手で裏ドラを自分だけ確認

まだ手牌は開いていない

そして

「リーチ、一発、タンヤオ、ピンフ…」

指折り数え始める。

そして数え終わると手牌はそのままで…

「跳満のチップ3枚ですね!(キリッ」

と言ったw。

いろいろダメ過ぎるからこういうのはやっちゃいけないお!(`□´)プンッ!

一応念のためw、放銃した人がこめかみを揉んでいたのが印象的だったww。


彼がネトマ出身かは分からない、けど初フリーの人にありがちな間違いの典型例だったと思う。

要は知る機会が無いだけの話、「どこかに書いてあればいいのに…」と思う人も居るはずだ。

「なら…書こうじゃないか(キリッ」

近々…、フリー雀荘に全国津々浦々50軒以上行っている筆者が一問一答式で「フリー雀荘のそれが知りたかったんや!」ということを説く講座を自演開講したい。

「バードのフリー入門」、需要は限りなく0に近いでしょうがアップされた際にはお楽しみに…。




関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

「バードのフリー入門」楽しみにしてます
その1は「満州事変って何?」ですかねw

若者が手牌を倒さなかったのは天鳳プレーヤーだからかも
天鳳だと自分の牌を倒す感覚がないですよね
私はテンパイ宣言の時に「あれ?テンパってない?」って不安になります

  • 2012/02/09(木) 08:41:03 |
  • URL |
  • メガネ部長 #MvSKUjhA
  • [編集]

色んな場所で打ってて満貫の言い方もいろいろあるんだなぁと思いました、大体は卑語ですがw。

肝心の本文に書いてませんが手牌倒さなかったことに「ネトマ出身なのかな?」って感じました。

フリー入門では僕もよく(?)やるリャンメン待ちが2つあるのにリーチ、「ノーテンリーチに気をつけよう」を書きたいと思っておりますw。

  • 2012/02/09(木) 09:36:46 |
  • URL |
  • バードメン #-
  • [編集]

そういや、満貫を「マンシュウ」っていうのも聞かなくなりましたねww

僕が通い始めた頃ですと「マンシュウ!」は「元気かい?」くらい普通の発声でしたw。

「こんな時代もありました」というのを書いて行くのも面白いかなnと思ってます^^

  • 2012/02/09(木) 22:46:53 |
  • URL |
  • バードメン #-
  • [編集]

はじめまして!
「バードのフリー入門」、面白そうですね。
フリー雀荘でアルバイト中の私に手伝えそうなことがありましたら言って下さいw

  • 2012/02/10(金) 16:54:41 |
  • URL |
  • TaNaKa #-
  • [編集]

初めまして!

最近はすっかりフリーに行くこともなくなったので現役の方のご意見を頂く機会もあるかもしれません、その際は是非よろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ

  • 2012/02/11(土) 10:18:28 |
  • URL |
  • バードメン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/89-fe70fe86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

