バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

情報系ブログのありがたさを知る

年末、日本麻雀ブログ大賞があった。

オススメブログを紹介する企画もあったようだがその頃このブログはまだ誕生していなかった、なのでお気に入りブログは多々あるのだが機を逸してしまったので書かずにいる。

選考の様子も動画で見ていた、その中で候補ブログを何個かのカテゴリーに分けていたようだった。

「ネタ系」や「情報系」なんて言葉を使っていたように思う、だがその時はそれをあまり意識せずにいた。

今思えば―、それが間違いだったのである…。


こないだの話、久々に本屋に行き「麻雀の真理」という本を購入した。

学生時代からのもはや習慣で著者である荒プロの本は全部買っている、ある漫画を1巻買ったから続けて買うような感覚だ。

「戦術を学ぶ」というよりはあくまで「読み物」として楽しんでいる、だから新刊が出ていたようなので買ってみた。

帰りに早速読んでみる―


「あれ?なんか読んだことあるあるような…」

そんな気になった、何切るページでのお話である。

さらに後半のコラムページを読んでみると…悪い予感は確信に変わった。

「Oi Oi、これ前の本と内容一緒じゃNeeeか!!!」

よく読むと前書きに「前の著作2冊を1冊にしたもの」とちゃんと書いてある、全く開かないで買ったものだから完全に後の祭りだ。。

「うぅ…そうと知ってたら買わなかったお(ノд・。) グスン」


その日は枕を濡らした…。


こんなことがあった数日後の話、ブログ大賞の特設ページをふと見る機会があって「福地先生の選評マダー?」と思っていた時のことw。

候補ブログの中にも見たことがないサイトがあることに気付き、ふと「見てみようかな」という気になった。

自分はいわゆる「ネタ系」ブログばかり見ていた、「情報系」と呼ばれるものには特に知りたいと思うこともないのでどうも食指が動かないでいた。

だが―、候補作である「麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬る!!」に初めてお邪魔して自分が間違っていたことに気付いた。以下は本文より引用。

過去に出した書籍『 プロの条件 (2003)』『 敗れざる者 (2004)』の2冊に書き下ろしページを加え文庫化したものだそうな・・・ 
つまり、2冊分でお得!(*´ω`*) ・・・・・・なんて上手い話はあるはずもなく・・・(´・ω・`) 



そう―

答えはちゃんとここにあったのである。

「あぁ…、もう少し早く気付いていれば…」

悔やんでも悔やみきれないが時既に遅し、あの本は友人にでもあげようと思う。

しかし、完全に考え方が変わった。

最後に断言します。


この世は情報が全てです…!!!!!
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/87-72fae18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

