バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

大三元は1週間で2度打つ

この1週間で大三元を二度放銃した、多分初だと思う。

以前こんな日記を書いていた。「大三元に対する捉え方

昔は3つ目となるパオ牌を「切れない勢」だったのに最近はなんだか変わってきた、読みが深くなったとかではなく単純にいらなければ「切れる勢」になった。

これがいいのか悪いのかは分からないけど。。

しかし―、今回打った2回と言うのが…まぁ内容が悪い。

自戒とネタのために書いておきたい。


ケース1:麻雀をやらない時期が1年くらいあってその間やってたのが「ダーツ」、いつものネカフェで投げたのだがどうにも飛ばない。

ブル(真ん中)に3×8ラウンド投げて5本とかしか入らずイヤになって初めてパソコンブースへ移動、天鳳を。

ちょっと投げやりな気分は麻雀でも引きずっててラフな放銃を繰り返す、当然ラス目だったある局の出来事。

大三元放銃前

「あっ、テンパった…。自分の都合で…そっ…」

テンパイ、驚く程のフェザー・タッチで発をクリックすると大長考の末ポンされた。「あっ!」と思ったがもう遅い。「切れる勢」とか言ってるけど要は何も考えていなかったw。

すると親がツモ切りリーチ、オレもリーチするしかない。

回された牌は「四」、あれ?これかなり濃い字で「当」って書いてないか??

けど何かを止めようとかもはや思う訳もなく―

「リー…」

「おっと、リー棒はいらないぜ」

大三元放銃

という結果になった。

パオさせて放銃したのは初めて、トンだ。

「ダーツ飛ばずにオレがトブ(キリッ」

「コメントはこれでいっか」と思ったwけど下手過ぎだから結局この1回でやめた…。


ケース2:出掛ける直前まで天鳳をやってたりする、男の仕度なんて10分でいいやと思っていた。

パンを食べつつ新聞を読みながらテレビで天気をチェックしタブレットでニュースを見る、そんな禁断の「ながら打ち」をしながら打ってた時の話。

結果から言うとこの形から(1)を無造作にツモ切った。

大三元放銃2

「あれ?1-4ピン?または単騎とか??3900で済んだ?」

とか思っていると、ドラの音と共に出た表示は―。

大三元2-2

「ちょっ、予想の8倍以上じゃないか…」


ションボリして天鳳をやめた。。

ヌルい放銃だがネタにでもしようとツイッターでつぶやくと大三元を献上した方より返信を頂く、なんとその方はとつげき東北氏と双璧をなす高名な麻雀研究家だった…。

実は、前回の日記で書いた「科学する麻雀」をプレゼントした5人には併せて氏のサイトも教えていたのである。

「このサイトがさ、オレに<麻雀>ってヤツを手取り足取り教えてくれたっけ…(遠い目)」

これを5人の女性(男子がプレゼントするのは大体女性ですよね?)に言った、それで1人でも自分に惚れてしまうという夢のような話は当然のようになかったwけどみんな見てくれたらしい。

その後、ツイッター上でアドバイスを頂いた。

氏:「まさか大三元とは思われなかったでしょうがまだリャンシャンテンですので八または4でオリてもよかったかもしれませんね」

オレ:「あっ、ありがたやありがたや…」

ホントは「出るかねしかし」と言われて仕方のない(当然思われただろうが)牌なのに…、嬉しかった(ドMか)。

氏のサイトで飛躍的に麻雀が上達出来た自分としては献上した90ポイント(自分はラスだからマイナス135)は痛いけど決して高過ぎない、だが氏のサイトで学んだにしては打牌が粗削り過ぎた。

もしまた同卓出来たなら、少しでもその成果が出せたらいいなと思う…。


この2回の放銃、最初は―

「ブログのネタが出来たおヾ(〃^∇^)ノ♪」

とのん気に思っていたのだが牌譜を見直すと…恥ずかし過ぎてちょっと掲載を躊躇ってしまったw。

だが冒頭にも書いた通り今回は自戒の日記、勇気を出して載せてみる。


最後に宣言を。


もう大三元は一生打ちません!いや、言い過ぎか。じゃあ今年中!うーん、どうかな?じゃあせめて後半年は打たないようにします…w!
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/86-5d5057e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

