バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

計算高い結婚

今日結婚式の招待状が送られて来た、4月に行われるものだ。

新郎は同級生である、新婦は彼女が麻雀を知らなかった頃から友達だった。

実は―、この2人の結婚はある意味オレが恋のキューピット(今は使われない随分昭和な言葉w)なのだ。



彼女はオレの友達が所属していたゼミの後輩でセットをやってる時に見学に来た、それが初対面だったと思う。当時彼女はまったくルールを知らなかった。

彼女は理系大学で「数学」を学んでいるコらしい、くらいの知識しかなかったがセット後の飲み会でいきなり「麻雀を教えて欲しい」と言われたのだった。

なぜ、自分に白羽の矢が立ったのかと言うと―

彼女が大学で使う教科書を見せてもらいパラパラとめくりつつ

「これって高校数学で言うとⅢ、Cくらい?オレ文系だから習ってないんだよなぁ。まぁⅠ、Aすら習った記憶もうないんだけどw」

のようなコメントを言うと思いの外ウケて頼まれただけのこと。

結局、オレが教えたのは「牌捌き」ぐらいで後は一冊の本をプレゼントしただけだ。

その本が、現代麻雀のバイブル「科学する麻雀」だった。

(ここで得意の余談だがオレはこの本を新品で計6冊買っている、1冊は自分用で今も持っているが後は全部贈答用。麻雀を始めたいって人がいると、皆にこの本を贈っていた。

ここまで現代麻雀普及に努めたのだからそろそろどこからか表彰が…と思っているのだがまだそのようなお話は出ていないw。)

「役とか点数計算なんてのはネットを見れば分かるし麻雀に必要なことは全部この本に書いてあるんで読んでみてね」

「はい、大事にします」

なんて嬉しいことを言ってくれたのを覚えている。

そして、その後彼女とまた会った時の話。

「あのー、頂いた本に出てくる計算式でどうしても分からないことがあったんですけど…」

のようなことを言われた

「あら?それオレに聞いちゃう??うーん、困ったな。あぁ、じゃあ友達に聞いてみるよ」

こうして電話したのが予備校の同級生で某公立大で彼女と同じく数学を学ぶ友人だった。

その友人っていうのが見た目で確実に理系って分かるような男でしかもイケメン、だが女性恐怖症というヤツだった。麻雀はかなり打てたけど多分○貞だったと思う、でも(メガネ部長さん)も言ってるように天牌の瞬ですら童○なのだからそういうこともあるんだろうw。

お察しのいい読者なら…、というより誰でもお分かりだろうがこの彼こそが新郎である。

「高校の数学はつまらなかったけど大学レベルの数学なら理解出来たりして?」と何を勘違いしたんだか知らないが彼の学校まで授業を聴きに行ったこともある、そしたら全く訳が分からない上に先生に指名されそうになって脂汗を流したことが…。いい思い出だw。

そうか―、結婚するんだ…。

彼女は「冷静に学科の男子の半分は私に惚れてる」なんて自分をものすごく客観視出来るコだし、彼は「勝てるはずだからやってみた」と言ってFXで火傷してたけどお似合いかもしれないなw。

しかも2人ともいわゆる「デジタルガター」なのかと思いきやそうでもない、2人ともに麻雀では損をすることを厭わない「ロマン派」だ。

式が今から楽しみである。

さらに、式で余興をやって欲しいという要望もあった。以前自分が音楽業界に居たからなのだろうが彼も出席した別の友人の結婚式で―

「てんとう虫のサンバロック」というアレンジを生演奏してドン滑りした挙句大顰蹙を買ったことがある、何を期待してくれているのかは分からないが同じ轍は踏みたくないw。

まぁ「計算高い」2人のことだからきっと上手く行く公算があったんだろうなぁ、自分はただ祝福するだけだ。


しかし、ここ数ヶ月で結婚式が3回も入ってしまった…。

そろそろオイラ(いつの間にか変わったよっちんの一人称)―


破産するお\(^o^)/…!



追記:結構好き勝手に書いてしまっているのでこの日記が麻雀をすっかり引退した2人の目に触れませんように…w。
関連記事
このページのトップへ

コメント

おお、なんか名前が出てるw宣伝どうもです!

てんとう虫のサンバのスカアレンジを友人の結婚式でやる
計画があるんですがこのブログを読んで不安になりましたw

  • 2012/01/29(日) 15:15:36 |
  • URL |
  • メガネ部長 #MvSKUjhA
  • [編集]

コメントありがとうございます

ホントに見て頂いてたんですねw、嬉しいです。

次回のアレンジ候補が「ダブ、スカ、レゲエ」etc、何か面白いことがあったらブログで報告すようにします(o^∇^o)ノ

演奏はガチなんですがアレンジがチープですので…、今回も滑る予定ですww。

  • 2012/01/30(月) 11:01:25 |
  • URL |
  • バードメン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/84-5f51fd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

