バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

ある日の天鳳 (今年初役満) 3

こないだたまたま役満をあがった、国士無双を。

コツコツとポイントを貯めてはいるが連ラスを食らい一向に増える様子は無い、それで半ば惰性でまた予約。

気分転換に1回、というのが多いが勝てばやめられるものの負けるとアツくなってまた続けるパターンが多い。いつものことだがホントにこれは逆だと思う、本来は好調を意識した時こそ続けるべきだ。

すっかりアツくなった3戦目、対面が突き抜けてしまい狙うは2位になってくる。

ラス前、こんなバラバラな配牌だった。下の親にあがらせないようにするぐらいしかやることないや…と中張牌から切り出す。

国士無双配牌


山を見ていただければ分かると思うが有効牌ばかりw、簡単だった。

国士和了時


8巡目、ツモあがり。ツモなら望外のトップまで行った。

今年初役満はこんなになんとも呆気なく成就した、だがトップになったというのに不思議と気分の高揚もなかった。

国士は多分あがるより打ったほうが多いかもしれない。

昔先輩とセットした時に13面待ちに放銃したこともある、「端っこと字牌気をつけてね」なんて宣言をしてリーチまでしてるのに一発で打った。「あっ、何でも当たりですか?」と言い、「チップ1枚無駄にしたなぁ」なんて思ってたw。

狙う時はほとんど諦めながらだし狙ってる人には「まだ大丈夫だろう」なんて打ってるから和了より放銃が多いんだろう、たまにこんなことがあるから意識を変えなければいけないと思う。

そういや―

こないだの名人戦で石橋プロが「九種は流すのがセオリー」って言ってたっけな、参考にしよう。

役満にご縁の無い自分が1月であがるなんてのは珍しい、今年は何回あがれるんだろう…?
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/79-24600a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

