バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

天鳳で旧友と再会

こないだ書いた「七段昇格♪」日記で思わぬ再会があった。

予期せぬ方よりコメントを頂く。

「天鳳やってたんですね」

こう言ってくれたのは学生時代に出会った旧友だった。

彼はオレが「第二の母校」と呼ぶ国立大出身で彼が1年生の時に当時4年か5年だったオレと出会ったんだったと思う、まだ10代だったけどその頃から強かった。因みに天鳳は八段の腕前、鳳東なんて刹那的なゲームで安定したアベレージを残しているのだから現在も成長を続けてるんだろう。

そういや彼はオレと一緒で麻雀漬けか~ら~の留年というエリートコースを辿るのかと思いきや4年で大手遊技機メーカーにちゃんと就職した、5年掛けて卒業した挙句音楽業界なんて違った意味で「安定」という言葉から乖離した世界に身を置いた自分からしたら「羨ましい話だなぁ」と思ったのは当然だったw。

それから―、だいぶブランクがあった、こんなブログをたまたま見てくれて偶然再会出来たのだから嬉しくなってスカイプで話をすることに。

リアル生活の近況や麻雀の話、話すことは尽きない。

「そういやスロットはやってる?調子はどう??」

「どうも遊び入れながら打っちゃうんですよね、結構やられてますよw」

セットやフリーではだいぶ稼いでいるようだったが「専門」と思われたホールでの成績は芳しくないようだ、まぁ遊びながら勝てる程甘くないってことなんだろう。

「東南打ってるんですよね?麻雀格闘倶楽部やってたから東風専門なのかと思ってましたよ」

こんなことを聞かれた。

「確かに格闘倶楽部で5000戦以上東風打ったけど成績はやっぱり東南の方がよくてね…、それだけだよ」

こう返す。実際東風と半荘ではかなり平均順位の隔たり(多分死んじゃうくらいの差)がある、自他共に認める「せっかち」野郎な自分だが麻雀においてはのんびり打った方がいいというのは不思議な話に思えたw。

それからなぜか鳳凰卓の観戦を一緒に、彼は競技プロも経験しているから専門家寄りな視点で解説をお願いした。

「ここは下に差込みに行くトコですね、自分のラスがほぼないですし。てかこれ差しに行かないのはヌルいですよ」

ある卓を一緒に見ていたら彼がそう言う、「あっ!」と思わされた。

今までの自分ならフリーにおいてトップ目の1000点仕掛けとラス目の親リーを受けたら自分が2位でも3位でも露骨にトップ目に差しに行ってた、親にいくら舌打ちをされようが、であるw。

だが天鳳においてはなまじ「放銃率」なんて指標があるからゆえそれが出来ないでいた、もちろんそれで親の大連荘を呼んで自分がラスになったこともある。。

「ラス回避ゲーって頭では理解してるつもりだったけど実際は何も出来てなかったよ」

ある種開眼したようなつもりになってそう言う、当たり前のような戦術を天鳳の先輩に教わったような気にもなった。

これを書いている今も彼と話している時もだったが焼酎をガブガブ飲んでいる、あの時幸いだったのが「じゃあ久々に1本鳳東で打ちますか?」と言われなかったことだ。結果がだいたい見えているような勝負を受ける程ポイントも持ってないだけに助かったw。

確か―

鳳凰民って全国で2000人程だったか、その中で「リアル友人」を見つけられる確率なんて随分と低いものだろう。

彼のほうが随分と腕前は上だが共に切磋琢磨出来る友人を見つけた、くだらない戯言を垂れ流しているだけのツイッターに初めて「リアル友人」が出来たのもとても嬉しかったのである…。



関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/77-7ca8d4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

