バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

ある日の天鳳 2

この日記は100回に1回の会心のあがりでどや顔をし、10回に1回のヌルヌル放銃を晒し笑いと憐憫を誘うためのものである。

2回目はちょっと考えさせられたものを。

三色ツモ



(*´д`*)どやっ♪ではない、結果的に跳満をツモったところ。

親の仕掛けに対応してコチョコチョいじくったのだが手順に違和感を覚えた。

早い2フーロに対して「親はピンズの下ってことでいいや」と決め付け安全そうなとこを切っていく、手出し4でテンパイ。下のトップ目は安全策で間七リーチを打ってない、そのおかげでオレの七は助かっている。

しかもダマ、手牌的にはこれ以上はほとんど望めないってのに、だ。この手になったら何を持って来てもだいたい勝負なんだからリーチだったか?ドラまで切ってるんだし…。

後、何か空切りをすると有効な牌ってあったのかな?とか思うとどうせオリないくせに摸打が遅くなった。

結果的に、ただ高目をツモっただけ。

このへんの引き出しを増やすことがもう一歩上達するきっかけになりそうな気がしている、もっと研究が必要だ。

まぁ卓についてから「何が正解だったんだろう?」とか考えていたらどこか上の空、こんな僥倖の跳満をツモらせてもらったのにこの半荘は2着で終わった…。


2回目でもう趣旨が変わってきたw、天鳳系日記は相変わらずブレまくり。。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/76-2d1182f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

