バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ラス牌の三萬 ~あがり牌は一枚あればいいって本当か?~

その日は好調だった、のっけから3連勝、浮いた額を数えたらツキが落ちるって話を間に受けて考えないでいたくらい。周りはイヤになったんだか知らないがどんどん止めていく、特には気にもせず同じテンポで摸打を繰り返していた。

新しく入ってきたのが3人、けど上家に来た人がなんとも具合の悪い方だった。短髪にグラサンに変わった色のスーツ、はだけたシャツからは龍が顔を覗かせている。「まいったな。。」とは思ったが始まってしまったものは仕方ない、また牌を手に取った。

どういう気持ちなのかは分からないんだけどとにかく恐い、舌打ち、強打、点棒を放り投げる。声もドスが効いてるもんだからとにかく威圧的だ、飲み物を持ってきたメンバーはなぜか胸倉を掴まれてるし。。萎縮してしまったのか手が入らなくなってしまった、いや、正確な手順が踏めなくなっただけか。「こりゃダメだな」と思いラス半を入れる、オーラスを迎えて上家がトップ目でオレのトップ条件は満貫直撃か跳満ツモだった。浮いているから何位でもいいか、そんな気持ちで配牌を取った。

途中経過は忘れたけど上家は早々に2つ仕掛けて自力決着の構え、オレの手はもっとこねくり回したかったけどツモが効かずこんな形になってしまった。

二二三四四八八八456(99)   5が赤

場はマンズが安くバタバタと切られている、待ちの三は2枚切れ、要するに最後の1枚だ。リーチしてツモっても一発か裏がいる、こんなリーチダメだと思うんだけどもう終局も間近、トップになれる可能性が少しでもあるならリーチ棒を出すコトを躊躇しないスタイル通りリーチを敢行した。

「リーチ…」

あまり元気が無い声、下家と対面は無難な牌を切ってくる。上家はツモって来た牌と場を一瞥してツモ切り、その牌はラス牌の三萬だった…。

「ロン」

直撃なら一発も裏ドラもいらない、逆転だ。

「なんだ、あんのか。いい待ちだな」

「いやぁ、こんな手しか出来なかったんスよ」

「兄ちゃんやるじゃねぇか」

上家は最後に少しだけ笑顔だったような気がする、変な意味で緊張感のある卓だった。オレは雀荘でなめた態度を取る若者の気持ちが分からない、きっと恐い思いなどしたことないんだろうと思う。知らないならばそれに越したコトはないが不用なトラブルは避けるべきだ、結局は賭場なのだから―。

なんでこの話を思い出したのかって昨日こんな手をあがったからだ、オーラス親番、一発で満たす条件は6000オールツモ、(3)は3枚切れだった。

一二三123567(12)西西 一発ツモ(3)  5が赤

「ツモ、6000オールです、ラスト~」

ゲームの終わりを告げる、そん時ふと思い出したあの恐い人。謙虚さを忘れちゃいけない、また自分に刻み込んだ。

あきらめが悪いからオレは麻雀に向いてるのかもしれない、けどどうにもならなそうなコトでも少しでも可能性があるならそれに賭けてみるのも悪くないんじゃないかと思う。

最後の1牌はそこにあるのかもしれないのだから…。


追記:今は怖い人から三萬は当たらないと思うw、てかリーチをしなそう。文末のリーチもテンパイ連荘ならリーチ、あがり連荘ならダマかな。多分今のオレが打つとこのテンパイは組めなそうな気がするけど…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/7-d2f0d91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。