バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

麻雀を続けるための格言

相変わらず不調が続いている、最近一番多く取っている順位がラスなのだからどうしようもない。。

「打ち方が悪いんだろうか?」そう思う、だから牌譜も検証したり。細かいミスは多いが致命的なミスはしていないか?と自分に甘く考えてみる、だがやっぱり成績はついてこない。。

「打ち方を変えるべきだろうか?」こうも思う、だがこれは前々から何も変えないことにしてるから実践していない。リャンメンはリャンメンで曲げていいんだと考えているのであえてバッタにしてみよう、こうはどうも思えない。

燻ぶる時間が続くと…何が正解か分からなくなってくる。趣味、というか遊びの範疇なのにストレスが溜まる。

「しばらく麻雀から離れてみようか?」こんな「少し離れてみたらお互いのこと考え直せるよね」的な末期のカップルのようなことも思う、しかしパソコンに向かってて煮詰まるとついまた始めてしまう。そして―負けるのだ。

八方塞の様相、出口は見えない。

そしたら―ふと、たまたま麻雀系のブログを読んでたら救われるような言葉を見つけた。

あまりに心を動かされた、なので勝手に引用させて頂きたいw。

1 

「1000回に一回しか起きない不運が起きたー」等良く言いますが、
麻雀は「1000回に一回しか起きない不運」が1000よりはるかに多くあるので、
ぶっちゃけ結構起きます。



これは「ぐっさん」という麻雀研究家の方の「不調と不運」というコラムにあったもの、しみじみ「そうだよなぁ」と思い心が洗われるような気になった。

ぐっさんの統計麻雀研究室

 麻雀は相手との駆け引きゲームじゃない。自分一人でアガリに向かって進むゲームなんだよ。セックスじゃない。オナニーだ。そこで欲望に負けてセックスし始めちゃ駄目なんだよ。4人が勝手にオナニーしあうゲーム。


こちらは高名な麻雀ライターである福地誠先生のブログより、言葉のチョイスは若干アレだがw実に麻雀というゲームの本質を表していると思う。

福地誠blog


こと天鳳に関して言えば最初の出来が良過ぎた、だからたまたまでしかない好調を自分の実力と思い込んでちょっとの不調でイヤになっていた。

オレもそれなりに長い期間麻雀を打ってきているのだから思い返せばどうしようもない不調なんていくらでもある、そのことを思えばなんてことはない。

箴言との出会い、これで新しい気持ちでまた向き合いたいもの。

なんだか―、極上のオナニー対局が出来そう。イヤでイヤで仕方なくなってたものが、ジワジワと楽しみになってきているのを感じていた…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/68-46964142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。