バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

天鳳のためにitunesをダウン・グレードしてみた

天鳳をプレイする時は画面を全画面にして無音の中やった方がいいんだろう、だがそれではなんとも味気無い。

最初は「このゲームって音楽無いんだな」と思っていた、だが設定出来ることを知り掛けてみる。

「うーん」、種類も少なければ単調。。

なので音楽だけはたくさんパソコンに入っているのでそれを掛けながらプレイすることに、itunesをランダム再生した。

余談だが1万曲を超えるライブラリには自分ですらまだ1回も聴いたことがない曲もw、思わぬ名曲に巡り合えるかもしれぬという淡い期待は持っていた。

しかし―

重い。。。。

自分のパソコンはもう5年を余裕で越すロートル、もちろんスペックも低い。

タスクマネージャーによるとCPU使用率はほぼ常時「100%」、天鳳もたまに止まったりする。

そして、事件は起きた。

大三元1


こんな配牌だった、ダントップ目なので染めなくても十分だけど勝手に染まりそう。

大三元2

こんな聴牌になり安目の1が出る、高目が役満で安目が10本折れの倍満なんて中々無い。


しかし、スルー。もちろん役満なんて幻想に魅せられて見逃した訳ではない、そんな道楽はオレにはない。

そう、この時―

オレは落ちていた。。。。

ラモーンズの若過ぎるライブテイクだかを掛けてて急に止まったんだったと思う、画面がしばらくフリーズして「アプリケーションとの接続が切れました」との表示が。

大慌てでitunesを切って再入場、戻ると次局に入っててオレの点数は増えていなく(むしろ減っている)て上家が親満くらいツモったようだ。

後に牌譜を検証。

大三元3


ガーン。本来起こらなかったあがりを生ませてしまった、どうやら落ちていると「自動和了」は効かないらしい。

そして結局―

大三元4


チーン。本当にありがとうございました。

これじゃあんまりと対策法をググると「ダウン・グレード」という方法を知る、早速やってみることにした。

OSがXPだとバージョン7くらいがお似合い最適らしいのでそれに、なんとも懐かしいような画面と再会した。

まぁ、それでも6割くらいの時間が相変わらず使用率100%。。

いろいろやってみたけどパソコン買い換えるのが一番早いってことなんだろうな…。


↓この半荘でトップ取れないのお前だけだよ!って思った方はクリック!

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/64-26ec0673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。