バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

放銃≒放縦

半荘一回で何回の放銃をしたことがあるだろうか?自分も数えたこともなければ特段意識してしたこともないんだけど。

今日はそんなお話。

ある半荘、相変わらず手牌は湿っていた。友人と打つために1ヶ月で7段になりたい!と文字通り寝食を犠牲にして鬼打ちしたものの5段までしか行けなかった。

そして、ここで急にストップ。理由は分からない。半荘30回でトップ2回とか、正直ちょっとイヤになっていた。

これが噂の「地獄モード」ってヤツ?いや、まさかな。好不調は誰にでもあるものだ、それにオレはそう言った類の話は信じない。

気持ちの上ではもうやりたくはないんだが半分惰性でまた対局を開始した。

連1


1回目、1000点を打った。

連続2


2回目、ドラが暗刻になりオリられなく(オリたくなく)なって3900点を打つ。

連続3

3回目、追っかけるか迷って八で放銃、因みに五を一発目に掴んでしまっている。1300点。

連続4


4回目、親リーにスジを追って放銃、裏も乗って7700点。

連続5

5回目、そろそろ心も折れてきた所でこの形から三をうってしまった。1000点。

そして―

連続終わり


チーン。画像の左になぜか残った「ツモ」という文字が哀愁を誘う。


たった半荘1回で5回放銃、これはちょっと記憶にない。。

いっそ―、トンでしまいたかった…。

日記を書こうと思い「ほうじゅう」を変換しようとすると「放縦」と出る、「あぁ、なるほど」と思う。

放縦…勝手気ままに振る舞う・こと(さま)。

好き勝手に打ってるから振り込むんだ…、ここら辺を正さないとこれ以上上手くなることも出来ないだろう。


また、最初からだ。

頭では分かっている、ただ―

もうちょっと優しくして貰えませんか?と、つの氏の優しさを無遠慮に期待している愚かな自分もいるのだった…。



↓5回も打ったならトベよ!と思った方はクリック!
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/60-13e2c797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

