バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

手を曲げて振り込む愚行

3377   一一一  (222) 中中中  ツモ8

東3局 西家  ドラ9

3900点浮いていた状況、トイトイ仕掛けで5200のテンパイを入れていた所に親からのリーチ、一発目は現物でセーフ。その次に8を持ってきたところ、所謂ドラ表である。リャンメンに受けかえられて親の河に4があるのが目に入りスジを追って7を打つと…「ロン」の声、ペンチャンのリーチドラで3900点の放銃になってしまったのだった。。

柔軟性の無い人は強者には成り得ないと思う、その場その場での応手というのも千差万別だと思うし。けど今回の場合はどうだったんだろう、トイトイであがる意志で仕掛けたのにヒヨってスジを追ってドラ側のペンチャンに放銃。まったく救いが無い、この局から「なんだかダメだな」って気になって仕方なかった。

このケースでは8がロン牌になることだって多々ある、けど値段を安目で5分の1に下げて振り込んだコトに納得がいかない。決めるトコは決めなきゃならない、同様のケースでは突っ張ってもいいかなと思うことにしたのだった。

どうも自分には捌きグセがある、それをやめればもっと強くなれると言われたコトもある。今でも強くなりたいと思う、別に何の自慢にもならないってのに。

不思議なもんだ…。

追記:同じく4,5年前の日記、今は4センチでもベッタベタにオリる。きっと、血気盛んな年頃だったんだろう。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/6-51d380b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

