バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

メンチン

最近めっきり麻雀を打つ機会は減ったと思うが減ったのにやたら入ると思われる手が一色手、しかも字牌の入ってないチンイツのほうだ。

だが…元来メンチンの待ち当てがどうにも苦手だ、習練度の違いと言えばそうなんだろうが友人達はめっぽう強くってすごいなぁと思う。

友人達が家に来てメンチンゲームをずっとやっててハイスコアを更新しまくる姿を見ると羨ましいような気になった、けど自分も苦手だからとか言ってる場合でもない。

面清狂 そのゲーム

ある実戦譜、対面さんが1700点持ちからリーチを打ってくる。3位の自分も1万点持ってない、上が抜けている局面。だが何故か大好きなマンズの一色が入り生牌の字牌と無筋のドラを切って追いつく、お声は掛からなかった。

一二二三三四五五五六七八九 五が一枚赤

1-4-7-6-9か、これはすぐ分かったw。けどリーチは無い、対面から当たるとどれであがっても3位のままだからだ。

「見逃されたヤツはツく」というのは当たり前だと思う、本来無かったはずの展開が生まれるんだし本来あがる手をわざとあがらないんだから当然だ。本来見逃しって嫌いだけど明らかに損だからそうしてるだけ、ツモってしまった場合のコトを考慮してもホントに損な選択だと思う。

その後中2男子のTゾーンのような脂ギトギトの牌を切るが御用の声掛からず、対面はオレのロン牌を3度切ってくる、それでもあがれなかった。。

安牌に窮した上のメンバーが一を切ってきて要約ロン、けど申告は「16000の1枚」。山を崩しながら考える、「メンチン、ピンフ、イーペーコー、一通、赤」=11。。ダマで三倍満なんてあがったことあったろうか?それを倍満に下げてその半荘は結局2着止まり、恥ずかしいし残念な一局になった。。

また別の実戦より、中張牌のカンチャンと2,8の染めてる色、どっちが大事なんだろうかと思いながらソーズを集めるとゾクゾク集まってきてメンチンの完成。形は

3333444556667  ツモ2 

愚形テンパイからツモ2ときたところ、頭の中がこんがらがってしまう。小考、と言ってもせいぜい5秒くらいか。待たされるのは大嫌いだが待たせるのも嫌いだ、7を切った。

結局あがれず、けどこの局について正解が知りたくって平日の昼間に総帥にメール、すぐに返信が来た。

「パッと見6切りしちゃいそうだけど出倍欲しかった訳ね、それで7切りだ。」

とのこと、そうじゃなかったと思いますがw。彼は何切りが何種受けでその場合何待ちになるなどを全てメールで送ってくれた、普通の会社員とは思えぬ返信スピードに驚いたw。

この局面はフラットな時、6をノータイムで切って1-4-7-2-5-8だって気づけるようにしたいものである。

他に入った最近のメンチンは1122233345678だとか2223456678889だとか、前者はこれでいいだろうが後者はここから何引きの何切りが優秀などがパッと出ない。。

まだまだ練習が必要なようだ、いつも仕掛けるからそんな難しくないんだけど面前で入った時は破壊力が違う、頑張りたい。

最後に一番最近あがったメンチンより

2234566778999 ツモ9でテンパイ、ノータイムで字牌を切ったが待ちを確認せず。そしたら下家がすぐに赤5を切ってくる、ちょっと遅ロン気味にロン。

あがれたもののこんな単純な形で恥ずかしい。。こんなことはもうゴメンだからこそやっぱり練習するしかないって平凡な結論に落ち着いたのだった…。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/45-a8e7ad99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

