バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

果てしなき麻雀格闘倶楽部

最近また麻雀格闘倶楽部をやっている、そういえばこのゲームとはもう7年間の付き合いだ。

学生時代に始めて特に3の頃は毎日のようにやっていた、昼雀荘から夜ゲームだったりその逆だったりとホントに熱心に打ってたものだった。

ゲームセンターでアルバイトしてて、このゲームが置いてあったりというのもあってさらにのめり込んでいった。お客さんのプレイを見学させてもらいながら手筋について議論したり、トイレや電話の時は「代走」もしてたw。

ある麻雀のお客さんに

「スタバのコーヒーが飲みたいな、買ってきてくれる?」

「いやぁ、自分は今仕事中ですので…」

一万円札を出し

「君の分も、お釣りもあげるよ。」

「飛んで行きます!」

と、こんなコトがあったw。近くに場外馬券売り場がありプチバブルな方がいたりした、おっと閑話休題。

たかがネット麻雀と侮ることなかれ、強い人などごまんと居るのだ。その店の昔からのスタッフもこのゲームをやるせいか対応力がすごい、セットなどすると打てるなぁと感じる。

卓に付く感覚とも違うんだが麻雀を打ってることに変わりはない、いい「稽古」になると思うからこそ真剣に打てるんだと思う。

この2年ほどは待ち合わせまで2,3回というのが多かったが新しいバージョンには随分新しいモードが増えている、やり込もうとするとやはり大変だ。

・競技麻雀(一発・裏ドラ・赤がないモード、こないだ競技について書いた割にそういえばやってない)

・麻雀トライアスロン(東風・半荘・三麻の3つでのポイントを競うもの)

などが増えている、しかも東風、半荘、三麻それぞれにリーグがあり昇級するためには打ち続けなければならない。

後段位認定試験というのがある、昔三段を取得したんだが合格条件がムチャクチャ厳しい(半荘18回で点棒収支+5000以上、平均順位2,15以下)。今では5段まで受験出来るらしい、これもやろうと思ったら相当な金と時間がいるだろう。

さてこのゲーム、知れば知るほど果てがない。。

バージョンも8くらいになり魅力的なコンテンツはたくさんあるんだが如何せん相当な労力を費やさなければならない、そう思うと及び腰になる自分が居る。

「娯楽」であったはずのこのゲームが「義務」になった時にイヤになったという話を聞いた、オレはまだそうしていないが確かにその通りだと思う。

じゃあどこで納得するか、そういう話になるだろう。オレの場合はアルバイトしてた横浜のゲーセンに未だに登録してるから少しでも店のポイントに貢献出来ればいいか、そんな感じだ。

昔あんだけやってたのにどうしてやらなくなったんだっけ?もう覚えてないんだが多分この壁に以前もぶつかったのだろう。同じ轍を踏むこともない、楽しみくらいでいいじゃないか。

今のトコ結果も出せてるし楽しい、チョコチョコ打っていくことにした。

あっ、そういえば昔から思ってたことだが―

そもそも麻雀に果てがないわ…。


追記:天鳳を始めたのを機に9年やり続けたが一旦お休みすることにした、ファイトクラブでは成績が上がり続けていたが天鳳は下がり続けている。ネット麻雀はホントに奥が深い…。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/43-0ba97656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

