バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

恋する思い出の雀荘 Ⅱ

昨晩は遅かったが起こされたのは早い、新幹線に乗った。3時間の車中、陰鬱な気分で考え事をしてた。昨日の2件の電話のせいだ、けど逃げ出すわけにもいかなかった。窓の外は朝だってのに暗い、世界の終わりみたいな色をしてた。

昼過ぎに到着、昨日友人が車をぶつけられて入院したらしい。病院が高田馬場だったから行ってみた、手ぶらもなんだから花でも買ってこうかと思ったら花屋が無いから適当に。いざ病室に行くと花瓶には豪華な花束が、買わなくてよかった。

「やぁ、大変だったね」と言うと意外と軽傷で済んだみたい、不幸中の幸いだ。世話になりっぱなしだからなんかしてあげたいとは思うのだがなんだか車中からずっと気分は黒い宇宙、言葉も出てきやしない。着替えるらしいからそのタイミングで出て来た、お大事に…。

夜に先輩と待ち合わせがあるがまだ時間があった、だから件の雀荘に足を運んだ。「あっ、いらっしゃい!来てくれてありがとう!」いつも明るいマスターが迎えてくれた、ちなみに財布には7千円だけ、3着でギリ、1回もラスを引けない。

今日は残念ながら常連さんの姿は無い、卓を囲んだのはメンバー、日焼けした男性、19歳という若者。日焼けは点数も分からないのに態度がデカい、若者は強打がヒドイ。少し腹が立ちキツく打って初戦トップ、愛想もへったくれもありはしなかった。強打ってイヤだな、自分が臆病だって言ってるようなもんだ、何にもなりはしない。

1位,2位と来た3回戦目、トップ目の親番でチャンス手が入る。

一一一(133555)77東東  東3局 ドラ一 (5)は赤

次のツモが7、(1)を切る。リーチは全く考えなかった。「あれ?どっち出ても倍満?、ツモると何点だ?あぁ、四暗刻か」陰鬱な気持ちは抜けない、次巡ツモ山に手を伸ばすと感触はまごうことなきだった。

「ツモ、16000オール」

驚く程静かに牌を置いた、久しぶりの役満。飛び交うチップ、不思議と高揚は無かった。オレはあんまり役満にご縁が無い、無理して狙わないし3900から満貫で勝負してるから。変に期待しないほうがいいのかもしれない、なんで麻雀だとリアリストなんだろう?自分で可笑しかった。

全員1万点も無い、7700をあがってラスト。点数表示は9万点を越えていた、新記録かもしれなかった。

面子が悪かったのが残念、けど帰り際マスターに「ウチはあんまり学生来ないけどその中で君が一番強かった」の言葉で満足。ありがとうございました…。

戻って来てザキ兄さんと会食、陰鬱な内容を話せる人ってなかなかいない。いつも新しい意見をくれるから好き、話してたらなんだか元気が戻ってくるから不思議だった。

帰り際ふと思い出す

「今日役満ってのあがったんだ」

「何それ?」

「まぁ、スゴイんだよ」

そんな会話。無くなってしまえども思いは消えない、あの場所を巣立った一羽のカナリアになろう。忘れない日になった、そこはいつまでも―

恋する思い出の雀荘…。


追記:この雀荘はマスターが帰郷するために閉店することになっており、呼ばれたので行ってみた日の出来事です。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/4-d675c2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。