バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

麻雀を教えてくれたゲーム

あれは小学生だったか、兄貴が誰かに借りてきたファミコンソフトが原点だったと思う。

「東風」というそのゲーム、中国だかの大会に出て優勝したら賞品が「何でも願いを一つ叶えてくれる」で亡くなった妹を生き返らせようと兄が奮闘するというストーリー。

牌を持ってくると「気」ってやつが溜まってそれを使うと「天神ツモ」という一発ツモが出来る、まぁどこにでもあるなんでもありのゲームだった。待ち牌を教えてくれるという親切な機能がついていた、よく訳も分からずやったものだ。

「ポン、チー、ロン!あれ?ロン出来ない?」という初心者にありがち過ぎる役無しミスをした、けど基本的な役はこのゲームで覚えたと思う。

最近某動画サイトでこのゲームの動画を見つけて見てみた、「あぁ、懐かしいな。」ってノスタルジーを感じる。けどどうやらコントローラーを上下すると手牌を何枚でも交換出来るらしい。役満を連発してしまいには手牌を全部同じ牌にしてあがったり…、どうやら麻雀を教えてくれたこのゲームはとんでもないクソゲーだったようだった。。

麻雀ってクソゲーなのかな?けどつまらなかったらこんなに熱中しなかったと思うしなぁ。でも覚えてよかったと思ってる、そこに何があるのかなんて一生分からないくても…。

しかしあのゲームあんな裏ワザあったんだな、小学生の頃知ってたら役満しか覚えなかったんじゃないかなんて思ったりして。さらにそしたら10年後とかにハマったりもしてなかったかもなんて、すっかり水っぽくなったウイスキーを飲んでいる。考えても詮無きコトであることは知っている、それでも―

やっぱり好きなんだという結論でいいかって止め処ない思考に想いを巡らせているのだった…。


追記:確か国士とチートイツくらいしか知らなかったと思う、当時はあまり面白いとは感じなかった。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/34-025f0218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。