バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

エースと呼ばれる男

「お師さん、正月を迎えるには財布が乏しいので一緒に麻雀を打ってくれませんか?」

師匠に電話を入れる、彼からは飲みの誘いしか来ないしオレはこんな電話しかしない。仕事が終わった後、都内某所に集まった。

少し酒を飲んでさぁどこに行こうかと迷う、オレも彼もこの街に詳しくない。どこでもいいかと少し先にあった店に入ってみた、当然のように2人とも新規だった。

お決まりのルール説明、「当店はピンと0,5の2レートがございまして…、フリー雀荘はよく行かれますか?」

「あぁ、まぁ。」オレはこんな答え、彼はなんて言うかとても気になる。

「たまに。」ボソッっと一言だけ、話はそこそこにルール表を眺めてた。

「0,5ならお2人早速行けますけど?」

「オレはいいや、お前どうする?」

聞かれたけどここをスルーしてピンで彼と同卓になるのは避けたい、オレだけ入るコトにした。

「じゃあご新規のお客様の卓に当店のエースが本走で入らせて頂きます。」

エース?現れたのは20歳そこそこと思われる若者。オレはてっきり先入観で麻雀分かってますよ的な嫌いな部類の打ち手かと思った、能書きばかり多い若者は好きじゃない。

と、ところがホントに上手い。発声はハキハキしてて物腰も穏やか、メンバーの素養は全て備えているような若者だった。2回同卓して彼は1,2位、オレはなんとか2,1位。ってより2人しかあがってなかった、そりゃつまらないだろう他の2人はやめてしまった。

「ピンならすぐにやりますけど?」

そんな流れで師匠、エース、オレ、店長というなんともイヤな卓で打つことになってしまった。

「2回くらいでいいだろ?」

「うん、早く飲み行こうぜ。」

こんな会話でスタート、展開は先制リーチするのはいつもオレであがれたりあがれなかったり。師匠はたまにリーチ打つとしっかりあがり切る、エースのリーチはことごとく師匠が捌いた。店長さんは…、あんま参加してなかった。。

結果は当然のように師匠に2連勝された、けどオレもなんとか2連続2位で踏ん張った。エースは2連続3位で店長が2ラスだった、負けなかっただけいい。しかし悔しい、けどまだまだ彼との差は埋められそうもなかった。

帰り際聞いてみる、

「なんでエースって呼ばれてるの?」

そりゃ強いからだろうけどなんとなく。

「僕、ここにほとんど毎日いて月に500半荘は本走するんですけど成績がまぁまぁなんで店長がふざけてそう呼ぶんです。」

「じゃあ、ゲーム代くらいで済んでるんだ?」

「いえ、ゲーム代負けはしてません。」

「えっ、ムチャクチャ強いじゃん。」

「けど今日はお2人に完全にやられちゃったから…、僕なんてまだまだです。」

師匠はともかくオレはたまたまなんだが謙虚だな、オレもその心を失わないでいたいもんだ。

「今度も一緒に打ちたいですね、またお願いします!」

帰り際こんな言葉を掛けてくれる、少しだけ解説すると雀荘のメンバーって給料でゲーム代とか負けた分を払うんだけどこれ以上に勝とうと思ったらそれはそれはケダモノのような成績でなければならない。しかも500回とか打ってそれを維持できるのはホントにすごいと思う、エースと言われるだけのことはある。

「在野の強者っているもんだな」

そんな人と出会うのがフリー雀荘巡りの楽しみだっけな、そんなコトを思いつつ最近また復活した安く、ヘルシーで、酔えるホッピーを飲んだ。

「今度は競艇行こうな。」

「いや、ギャンブルはいいよ。それより次回はアナタが強過ぎるのでノリでお願いします。」

ノリってのは収支を折半するコト、なんで今日そうしなかったのか思わず考える。けど、もう―

後の祭りだった…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/31-8a615146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。