バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

総打荘数

牌にまみれた生活も早数年、最近では随分減ったとはいえ以前は起きてるときはずっとで寝てる時でさえ牌を握っていた。こないだ酒席でふと話題に上ったのは「今まで一体何回打ってきてるか?」って話だった。

一つの通過点に「一万半荘」というのがあると思う、1日5回打ったとして2000日。こう言うとなんだか途方もない数字に思える、前にも書いたけど半荘は大体一回40分とか。オレは…、何回くらい打ったかなぁ?

分かりうるデータを調べてみる、結論から言えば一万以上は確実ってのがリアルな数字だった。データは各種ゲームの履歴、以前の手帳の収支表などから算出。ゲームはいい、ちゃんと成績が残るから。後、手帳。日にちと行った店と打った回数と収支が書いてある、「メンホン四暗刻あがった☆」だったり「倍満チートイ打った、フォック!」とかが書いてある。見るとなかなかイイ成績だった、回数が問題だとは全く思わない。

けどさすがに二万回は行かないようだ、こないだ飲んだ同い年の麻雀に身も心も捧げたような2人は「確実に二万回以上からスタート」と言っていた。やはり彼らは強いと思うし、けど以前打ったオジサンは「兄ちゃんやるじゃなぇか、でもなこちとら雀歴30年よ」と言いながらオレに2万両のお小遣いをくれた。長さと強さの因果関係は不明、けど比例関係にあって欲しい。オレらは短期集中的にとんでもない回数を打っている、要は―狂っているのだ。

時間に直すのはなんかイヤだからやめた、やめはしないだろうけど強くなりたいし楽しみたいし勝ちたいし。どこまでも貪欲に打てばそれでいいか、妥協にも似た自己完結をする。

これからは麻雀に費やした時間以上を音楽に費やさなければならないだろう、麻雀は何だかんだ言って楽しいから続けてきたのだと思う。音楽もそれと同じくらい好きだから、ずっと続いて行くのだろう。だってそうしなければ到底欲しいものは手に入らない、そんなに甘いもんじゃない。分かってて飛び込んだ、もう戻れない。

反省と改善しようとする努力、それの繰り返し。136枚のタイルを繋げたらきっとメビウスの輪が出来る、麻雀―

何回打ったら少しでも答えをくれるんだろうか…?


追記:今日は会社の忘年会、終わったら2次会で麻雀があるらしい。初めて行く業界の麻雀は東風戦とのコト、1−2−4で祝儀は1000。話に聞くと強い人が多いらしい、オレも麻雀ばっかしてた青春だったから負けてられない。でもほぼ鉄砲(無一文)だからそもそも参加権があるのか?詳しくはまた後日…。



追記2:ゲームの数も入れていいならそろそろ大台を突破しただろうか?増えていいことは何も無いが。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/30-776f037f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

