バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

秋刀魚に悪の花が咲く?

体の調子が悪くって引きこもってると外に連れ出してくれる友人がいたりする、そうすると久しぶりに会う友人と会ったりした。

彼はオレと同級生でその日がバースデー・イヴだった、酒を飲んだ後深夜の公園でバースデー・ソングをア・カペラで。まだまだ完治はしてないけど思いを込めて歌う、ホントにおめでとう。

その彼はどうやら麻雀はすっかりしなくなったらしい、「そのうちしなくてもよくなるよ、三麻のほうが面白かったりするし。」こんなコトを言っていた。

三人麻雀か、オレは今まで全くと言っていいほどやらないで来た。それには理由があって、師匠に言われた言葉のせいだ。

「三麻はな、悪の花だ。お前みたいなのは狂うとどこまでも狂うからやらないほうがいい、いいか、これは忠告だからな。」

オレのコトをよく知る彼にそう言われたもんだからなんとなく近づかないでおいた、だからルールすら知らなかった。

冒頭の彼は元雀荘で働いていた人なんだけど彼の後輩にあたる若手たちが最近三麻にご執心らしい、オレも観戦させてもらった。

なるほど、確かにスピード感がある。それに一局精算とかだから手っ取り早い、中毒性があるように思えた。けどみんな気のイイ連中なのに仲間内でやり取りしてるのは大丈夫なのだろうか?展開が一方的になりがちだから外野のくせにそんないらぬ心配をしてしまったのだった。

でも見てて思ったのはやっぱりちょっと違うゲームだなって、効率は上手くなりそうだけど半荘単位でゲームを作るって感じじゃなかったから。戦法を教わったりしたけどどうやらオレがやることもなさそう、だって―

スピード感は雀ピューターでもうコリゴリ…。


追記:結局今でも秋刀魚はやっていない、友人でどえらい負け方をしたという話を聞いてすっかりやる気がなくなってしまった。。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/29-ec45699a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。