バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

客観視された自分のスタイル

最近は少し麻雀を打つ機会が増えたような気もしなくもない、ストレス解消って言えばそうだし周りがみんなやるからってコトもある。

最近の話、体調が悪く仕事に行けそうもなかったがどうしても来て欲しいと言われ仕方なく向かった。家に来ていてオフだった「ロンッス」な彼が職場の駅まで付いて来てくれる、

「仕事終わるまで待ってますよ。」

「えっ、悪いよ。何してるの?」

「えっ?、麻雀に決まってるじゃないですか。」

とのこと。普段とは違う仕事を何とか終える、電話をするとまだ打っているという。オレも行って見る、体調もだいぶマシになってたから。

ところがこの雀荘、地元の常連客で持っているようなトコで繁華街の雀荘なら全員出禁みたいな連中の巣窟。あぁ、なんだかこういうの久しぶりだな。オレも多少はイライラしながらも同卓で勝ち切れた、彼のアベレージの高さには毎回驚かされる。

2人で帰ってくるとこれまたサラリーマンがギリギリのBさんもやって来る、ふとしたきっかけでビール代を賭けてネット麻雀で闘うことになった。変わりばんこで一回勝負、こういうのも楽しい。

2人がオレの手順を見てたんだけど違和感を覚えたらしい、「腰軽」だって。要するに仕掛けが早いってコトだ、「昔はそんなじゃなかった」とか言われる。なんだか不安になる、そう思ってたらラスだった。。

自分の手順など深く考えるコトなんてなかった、でも一緒に1000半荘くらい打った連中に見てもらうとふと冷静になった。

そういえば自分を見つめる機会などない、麻雀は性格が出るとよく言われる。元来せっかちな性格だと思ってるけど急いでも仕方ない、もっと深いところに答えはあるのかもしれなかった。

麻雀だけじゃない、もっと応用したい。多分自分のスタイルってヤツがあって、それを見ていてくれる人もいるからそう思う。麻雀は勝敗だけだけど、実生活はもっといろんな答えがある。

麻雀は厚く打ってみよう、生活は余裕を持って取り組もう。そう決めた、決めたら話は早そうだった…。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/28-7edcc79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

