バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

師匠との対話

最近師匠に呼ばれる機会があって一緒に酒を飲んだ、まぁ大して長い時間じゃないし麻雀を打ったりは出来なかったんだけど。

彼とは予備校で同級だった、浪人することにして横浜にフラリと現れたオレは当初誰も知らなかったし進んで話をしようともしていなかった。

「でもさ、お前目立ってたよ。」

そう彼は述懐した、後に人生を変えることになるバンドメンバーと出会ったのもここだった。いろんなヤツと知り合って、そこからはバンドにどんどんのめり込んで行って…予備校にあまり寄り付かなくなった。

「あのさ、チンチロやったの覚えてるか?」

「あぁ、なんとなく。」

酒好き、ギャンブル好きな連中が集まって広い部屋を持つ友達の家に大勢で押しかけた時の話だった。隣りの部屋では麻雀をやってて、こっちの部屋ではスト2やマリオカートに金を賭けるという狂った夜だった。当時は「なんで麻雀なんて夜通し出来るんだろう?」って本気で思ってた、だからガイル少佐とノコノコを操って小銭を稼いでた。

「チンチロやろうぜ」

不意に誰かが言い出した、それならルールを知ってるからオレも参加することにした。丼に3つのサイコロを投げ込むだけのゲーム、これだけなのに不思議とオレは得意だった。結構動いちゃうんだけどせっせと丼にサイコロを投げ込んではカチャカチャと音を立てて目が出るのを待つ、その刹那が好きだった。

ある親番の時、キレイな目が出た。ピンゾロ(1が3つ)だ、5倍づけでやってたからこの1投で相当儲けたことになる。

「マジかよ!?当然倍プッシュ(倍額賭けるコト)受けるよな?」

アツくなってみんながかぶせてくる、その中に師匠もいた。

「浮いてるし、まぁいいよ。」

軽い気持ちで受けてまた投げ込む、跳ね回って止まったサイコロはさっきと同じ出目で停止した。

「…もう、やめだ。」

みんな一様にあきれ返っていたらしい、忘れかけてた話だった。

「けどさ、お前帰り際何て言ったか覚えてるか?」

「さぁ、忘れたよ。」当然覚えていなかった。

「欲しいレコードがあるんだよね、買いに行かなきゃ。じゃあ、また。」とほざいたらしい、なんとマイペースでイヤなヤツだろうか。6年前くらいのコトながら恥ずかしい、けどそんな時代だった気がする。

「そん時の印象が強くってさ、お前が麻雀と出会ってのめり込んだのも当然の成り行きと思う訳よ。」

あぁ、そうなのかな?偶然だと思うけど、それを必然にしたいとは思う。随分と湿っぽくなってしまった、違う話題に変える。

「そういえばさ、麻雀の大会に出ない?」

雑誌で見た大会に彼を誘ってみる、賞金がすごかったから。

「ダメだよ、負けたら血の出る勝負ばっかりして来たから会いたくない人なんてたくさんいるし。今更傷口を開くようなマネはしたくない、正直恐いわ。」

だって、そっか顔とか出すといろいろ面倒なのか。一人で行くほどでもないしな、オレもそういえば傷口あるな。うん、やめておこう。

「音楽やっとけって、あ、でも競艇場は行こうな。」

不意に出た昔話と時を経た今。いつも通りショートホープを深く吸い込んで顔の前の煙に顔をしかめる、その仕草がカッコイイ。憧れ、とも違う何か。到底彼のマネは出来ないが彼の何かを吸収してみたい、オレのフィルターを通して何が出来るのかが―

楽しみでしょうがない夜だった…。


追記:オレが久々に横浜に行った時に馴染みの居酒屋で昔話でもするかと思えば閉店までずっとチンチロをやってたっけ、なぜかバカ吹きしたけど調子に乗ってたら結局無くなった。

勝ってるから、という理由でレコードを買いに行ける自分に戻りたくなった。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/24-239943a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

