バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

半ツキが一番負けるって本当だ

その日は朝から仕事があって2時くらいに終わった、会社から駅まで歩いていると「麻雀」の看板に目が行くのは当然のことだ。

前から気になってた定食屋の前に看板が出ている、「ランチ丼が390円!」だって。ザンクね、そういえば何も食べていないな、入ってみた。「ランチ丼とビール下さい」オーダーしてタバコを1本吸うと出て来た、見るとナスがごっそり乗ったナス丼だった。

食べ物の好き嫌いってあんまりないけどどうしても食べられないものがある、それがナスだ。ご飯を少しだけ食べて残してしまう、ツイてない。

横浜に行ってタバコの自販機でタバコを買う、1000円入れて320円のラッキーストライクを購入。お釣りの680円が…全部100円と10円で出てくる、なんか雲行きが怪しいぞ。。

麻雀を打ちに行く、さっきまでのコトなど忘れてた。東場の親でスゴイ手が入る、

一一二二三五五六六八八九九 ドラ九 五が赤

上家のオタ風ポンで2つ入って来てテンパイ、泣く子も黙るというか泣く子も裸足で逃げ出してしまいたくなるようなダマトリプル。頑張って仕事して来た甲斐があったなぁ、是非あがりたいものだ。

下家の2ピンに上家がロン、鳴き一通の1000点。あぁ、あがれなかったか、牌を伏せて流し込んだ。

ところがこの日は手が面白いように入るもののそのあがりを公開して点棒をもらえる段にならない、リーチ負けばかりする。けどこんなことはよくあることだしリーチしたことになんの後悔もない、反撃のきっかけを待っていた。

しばらくオリてばかりいて後の南場の親番でまたも美人な手が入った、

「やっと巡り会えた…」

きっと天国の隆さんもそう言うだろうその手は最終形と呼べる形に仕上がる。

345678三四五五(345) ドラ五 赤が3つ

今度も泣く子が目も合わせてくれないようなダマ親倍、ふと持ってきた1をツモ切ると下家からロンの声。役牌ドラで2000点、仮テンとしか思えない1単騎だった。。

「…。。」

その半荘で席を立った、こんな日は打たないに限る。半ツキ(半分だけツイている状態)はやっぱり一番負ける、なまじ手が入るからオリられないからだ。でも雀荘までに起きたコトとの因果関係は不明なんだけど…。

全く仕事への意欲を失っていたものの驚く程集中して終える、あんまり悔しくって会社の近くで打ったらお釣りが来るほど勝った。帰り道、ふと師匠の言葉を思い出した。

「男の勝負は忍者に限る」(忍者は自動卓のブランド)

うん、これもまた本当だ…。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/23-bf868383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

