バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

若き麻雀狂いとの対話

今日は偶然帰りの電車で若き麻雀狂いの後輩(と言っても年下なだけだが)と会う、話題はやはり麻雀だった。

彼とは出会って2年くらいになる、出会った当初はあがりの見えない愚仕掛けとか遠過ぎるバックなどが多くてオレ的には勝ち切れない麻雀だと思ってた。なんかオレの麻雀仲間は異常に麻雀を愛しているから排他的なトコがあったんだけど彼は酒があまり飲めないにも関わらず付いて来ては話に真剣に耳を傾けていた、話していくうちに彼の温かい人間性を次第により深く知るコトとなった。

今は会えばもう楽しくて麻雀でもしようかって話にすぐになる、そういえばこの間偶然セットで彼の手牌を後ろから眺める機会があった。

強い、彼なりに麻雀に捧げたものは時間だけではないはずだが噂で聞いていた通り格段に強者になっていた。彼が親満が横移動した同一本場、こんな手牌でリーチをかけた。

一一二二二34578(789) ドラ(4) 8巡目

なんてコトはない1300のリーチだ、何巡か経った後さっき親に振り込んだ下家から9が出た。

「…」

なんとスルー、それが通るならとみんなが合わせ打つ。結局6枚の69が打たれた所で彼が7枚目をツモ、点数はゴットーの一本場だった。

オレにはどうにも不可解だった、あがらないのならリーチなどしなければいい、そんな思いがあった。どうしても気になってしまう、対局後彼に真意を聞いてみた。

「あぁ、あれはトップ目の親がオリたから見逃したんです。」

そっけない、こんな一言。あぁ、リーチは役なしを出あがり出来るようにするためにするためじゃないのだ。開局から12000点というリードを築いた親に対する牽制、または何かしらの紛れを求めてのリーチだったようだ。

配牌から手なりで最速テンパイからの先制リーチ、手役など知ったコトじゃない。そんなオレの雀風には考えられないリーチ、この日のセットを観戦して学ぶコトは多かった。

話は電車に戻る、ふと彼に聞かれた。

「学生時代相当いろんな雀荘に打ちに行ったんですよね?」

「うん、まぁ。今しか出来ないんだからさ、ヤケドしない程度にいろんなトコ行くと面白いんじゃない?」

こんな答えを返す、意外な答えが返って来た。

「実は最近友達といろんな雀荘行ってるんです、なかなかいいもんですね。」

だって、なんか自分の修行時代をなぞっているようで嬉しかった。肯定も否定も出来やしない、ただ一つ言いたかったのに最寄駅に着いてしまって言えなかった。それは―

始発前にパンクしそうになったら…5千円くらい残すといい。そのお金を持って近くのバーに行くのだ、その日の麻雀を思い出しながら酒を飲む。その思い出は最高の肴になる、ついつい飲み過ぎて5千円じゃ足りなくなるコト請け合いだ。オレは一人だったけど、仲間がいるならいろんな意見が出て何かのきっかけになると思うよ…。

伝えられなかったコトを思い出しながら家路に着く、ふと思う。麻雀で教えてあげられることなど何にもないが、麻雀を肴に酒を飲む。こんなコトでも酒の苦手な彼に教えられたらいいな、まぁ彼が望めばの話だが。

「今度誘ってくださいね」こう言って屈託のない笑顔を見せる彼、どこまでも謙虚な姿勢は崩さない。

今度一緒に打ってみたいな、素直にそう思う。そんな時が来たなら、何かを教えてもらえそうで仕方がなかった…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/19-3bfcc791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。