バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

ある歳最後の240z

今日は朝から仕事だった、朝からスタジオに入り音楽を奏でる。すっかり汗だくになって…、人間汗をかかなきゃいけないと知る。

これは金にならない仕事であって食い扶持を稼ぐ仕事はまた別にしなければならない、次の仕事まで帰ってシャワーを浴びた。家を出るとまだ時間がある、横浜でゲームの東風戦を1回打てる時間があった。

雨降り、空はシャワーの水圧を全開にしたよう。小走りにゲーセンに走り100円を投入、電車までの遊び。

けどどうにも調子が悪い、5000点しかライフがないんだけど5200とか打つと即また100円を入れなければならない。5800と5200というアツい振込みをしてジリジリと100円を削られて迎えた親番、少しだけ面白い手が入った。

一二三五五五112567(36) ドラ(6) ツモ8

五と5が赤、このシャンテン。何を打つのが正解かは知らないが三色を消す凡打2(というよりこの手で三色はイメージ出来なかったが)、ピンズにくっついてリーチかな?そんな思い。けど次巡のツモが望外の(6)タテ引きで(3)を切ってバッタで即リーチした。

この時の状況は上家32000点でオレが9000点しかない、誰かからインパチを直っても足りやしない。半ばヤケクソのリーチ、デバサイを期待するという自分勝手なリーチだった。

何巡かののち対面のラス目が長考に入る、どうやらピンズの仕掛けをしている。「ドラなんか打ってくるなよ」そんな思い、12000じゃ足りないからさ。しばし考えた後やはりドラを切ってくる、しぶしぶロン。電車に間に合わない、2位でいいやと思った時―牌が光る。この演出は倍満以上でしか起きない、倍満だとどうなるんだっけ??

倒された後は「リーチ、ドラ9。倍満、24000点」とのこと、五がモロ乗りだ。点数を見ると―まくっている、トップだ。本当なら次の対局がタダで出来るが…やめて電車に乗った、まぁ当たり前過ぎる選択だった。最近倍満なんてまず出来ない、来週で歳を取る自分のこの歳の最後の親倍のような気がした。

手牌で出来得る最高得点など考えなくなった、一発と裏ドラなどオマケでしかない。オレは出来うる限りの手牌が出来ればそれでよかった、いつしかそれしか頭には浮かばなくなっていた。

可能性で出来得る最高点、そんなコト考えてるのも悪くない。オレの人生ですら―最高形を描きたいものだ、そんなコトを思った。それが例え、一発や裏ドラという僥倖に恵まれたとしても。

ゲームをやめて職場に行って見る、上司から言われた言葉は―

「雨の中お疲れ様、今日も頑張ってね。」

何気ない嬉しい一言、天気の悪い日ですら出かけてみるのも悪いもんじゃないと思えた…。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/18-cf024689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

