バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

麻雀好きへ100の質問

麻雀好きに100の質問≒バトン
雀士はやって下さい♪

昔やったけど、考え方も変わってるだろうから。

001…HNを教えてください。
バード

002…性別を教えてください。


003…座右の銘を教えてください。
一騎当千

004…麻雀を覚えたきっかけは何ですか?
ゲーム

005…それはいつですか?
小学生くらい                          
006…点数計算できますか?
だいたい

007…雀荘に行く頻度はどのくらいですか?
気が向いた時、随分減った。

008…セットとフリーどっちで打つ方が多いですか?
フリー。

009…フリードリンクでは何を頼むことが多いですか?
アリアリ

010…賭けて麻雀を打つのと、ノーレートで麻雀を打つのはどちらが好きですか?
賭けて、ノーレートもまぁ楽しいが。

011…今までに最高いくら勝ったことがありますか?
言えない

012…負けの方は?
書けない

013…よく打つレートは?
0,5か1の東南

014…最高レートは?
デカピン

015…最高レートのときの感想をどうぞ。
同じようでも恐かった。

016…チップはあった方がよいですか?
どっちでもいい。

017…自分の雀風を一言で言うと?
手なり

018…あなたはデジタル?それともオカルト?
ハイブリッド系。

019…麻雀で勝つために一番大事なことは何ですか?
押し引きと精神状態

020…麻雀に流れはあると思いますか?
説明が出来ないけどあってもいいかも。

021…初めて和了った役満は何?
四暗刻

022…それでは今までに和了ったことのある役満と回数を覚えている限りで教えてください。
四暗刻と国士無双、大三元と小四喜、字一色、緑一色こんなもんか。回数は大したことないと思う。


023…人生最高の配牌を教えてください。
(6)以外全部マンズ


024…日常会話でうっかり麻雀用語を使ってしまうことありますか?
天牌の言葉を言うとウケる。

025…エース牌はありますか?
ない 、いやなくなった。

026…あなたが持っている麻雀グッズを教えてください。
ストラップとかかな。

027…一番好きな麻雀漫画は何ですか?
天牌

028…ではその中から名言をひとつどうぞ。
俺はいつも昨日の自分と勝負してる

029…この本を読めば麻雀がうまくなる!という本を教えてください。
片チンの漫画

030…桜井章一についてどう思いますか?
伝説を聞いてる限りこんなに強ければいいな。

031…それでは雀鬼流は?
麻雀の流派って名乗ってるから成立してると思う。

032…麻雀プロについてどう思いますか?
たくさんいるらしいが「本物」になれるのは僅かだと思う。

033…東一局原点親9巡目 34888s西西南 ポン東東東 ポン北北北 何切る?
リャンメンじゃなかったら南残すけどこれだと南。

034…手変わりのない平和のみの手はリーチする方が多いですか?
早いか、先制かによって決めてる。

035…チャンカンをあがったことありますか?
ある(ポンカスの13本とか)

036…それでは三槓子は?
ある(あがりたくてミンカンして跳満に)

037…大明槓をよくやりますか?
まずやらない。

038…字牌は絞るタイプですか?
自分の手次第。

039…引っ掛けリーチについてどう思いますか?
なにも。けどそれで13本とかあんま意味が無いと思ってる。

040…4cmでもオリるときありますか?
よくある

041…九種九牌は流すときと流さないときどっちが多いですか?
気分と状況次第。

042…浮き牌の5萬とペンチャンターツどっちを残しますか?
気分次第、何とも言えない。

043…こういう雀士になりたい!
上手くて尚且つ強い雀士

044…こういう雀士はうざい!
上手さを装うヤツと遅いヤツ。

045…盲牌はどのくらいできますか?
自然と出来るようになった。

046…後付けで和了れない方をツモってしまったときの気分を20字以内で表してください。
我ながらイイ仕掛けをしたものだ。

047…今麻雀が強いと思う人は誰?
師匠

048…麻雀をやっていることを周りの人(家族とか麻雀打たない友達)に言えない?
言えない理由がないから言ってる。

049…ゲーセンでは真っ先に麻雀ゲームを探してしまう?
まぁそうかな。

050…オススメの麻雀ゲームは何?
オンラインで人と打てるゲーム。

051…フリテンを誰にも気付かれないで和了りきったことありますか?
ある、流す時一打目に切ってたコトに気付いた。

052…人生最大のチョンボは?
高レートでノーテンリーチ。5面チャンのような声でリーチしたらしい。

053…ネット麻雀をやったことがありますか?
ある

054…麻雀格闘倶楽部をやったことがありますか?
ある

055…小手返しについてどう思いますか?
せっかちな性分だから場を見ながらカチャカチャしてしまう、いいのと悪いのがある。

056…あなたの得意技を教えてください。
みんながムカつく一人への重点爆撃。

057…最高何時間連続で麻雀を打ったことがありますか?
20時間くらいかな?

058…最高ドラ枚数は?
9枚、食いタンヤオドラ9の親倍。

059…半荘一回で最高何点叩いたことがありますか?
90000点台

060…最大何連荘までしたことがありますか?
7本場

061…今までで最高の待ちは何メンチャン?そのときの形も教えてください。
オレは分からなかったけど8かな、形は忘れた。

062…最低何点からトップになったことがありますか?
2000点くらい?

063…自分は裏ドラの乗る人生を送っていると思いますか?
送ってると思ってるが肝心な時はいつだって乗りはしない。

064…1223789m34578p56s 状況ドラ関係なしで何を切る?
3m

065…四麻と三麻どっちが好きですか?
四麻

066…ではここで麻雀トリビアをひとつどうぞ。
メンバー稼業のキツさ、聞くと驚く。

067…いくらまでなら全自動卓を買ってもよいですか?
2万なら…。

068…全自動卓を壊したことありますか?
寝ぼけて落とした点棒が引っかかって卓が不気味な音を出したコトはある。

069…今までで一番神がかった闘牌を教えてください。
いろいろあるけど「調子悪い時はここにしかいないんだよな」という言葉を真に受けてミンカンしたらモロ乗りで待ちのカンチャンのドラをリンシャンツモ、8000オール。卓が殺気立った。。

070…今までで一番悲惨だった闘牌も教えてください。
悲惨すぎて書けない。

071…面白い麻雀仲間を一人紹介してください。
師匠。

072…雀荘を出禁になったことありますか?
ない

073…覚えておくと便利な麻雀の格言を一つ教えてください。
麻雀は常に51対49だ。

074…逆にまったく役に立たないと思われる麻雀の格言も一つ教えてください。
東発つきもの、南白つきもの。絶対嘘だ。

075…大事な予定をすっぽかして麻雀を打ったことありますか?
昔はある。

076…阿佐田哲也作の麻雀放浪記を読んだことがありますか?読んだことある方は感想も書いてください。
漫画でしか、あんま好きじゃなかったかも。

077…イカサマできますか?
全く。

078…麻雀のルールで納得できないことありますか?
三家和は流れとか、あとハウスルールで嫌いなものがあったな。

079…ギャル雀行ったことありますか?
ある、初めて行ったのは五反田で。もう潰れたからどうでもいいが最低でしばらくイメージが悪かった。

080…こんな雀荘があったら是非行ってみたい!
場代が安い店、またはいつも楽しい店。

081…こんな雀荘には行きたくない・・・
客層と中の雰囲気が悪いトコ。

082…112233m55677s229p ドラ9p 何を切る?
6s切りリーチか9p切りリーチ、決める時は決めたいから。

083…麻雀牌を使ったゲームをひとつ教えてください。(もちろん麻雀以外で。例えば上海とか。)
マン・ピン・ソー、覚えた時は楽しかったが今は一回やると飽きる。

084…死ぬほど笑った麻雀を教えてください。
たくさんあり過ぎて今すぐには思い出せない。

085…麻雀中言うと面白いダジャレをひとつどうぞ。
極限状態で何かボソッっと言えば大抵の言葉は笑える、ただしセット限定。おしゃべりは嫌い。

086…一番最近和了った三倍満について語ってください。
なんだろ?タンピン系だったと思う。

087…日本以外で麻雀を打ったことありますか?
ない

088…鉄砲(お金を持っていない状態)で麻雀を打ったことありますか?
セットなら

089…今まで同卓した人の中で一番有名な人は誰?
オレでも知ってるプロか漫画家さん。

090…麻雀の大会に出たことありますか?
ある

091…麻雀強い人と打ちたい?それとも弱い人と打ちたい?
強い人、納得したいから。

092…麻雀を打っていて思う疑問をひとつどうぞ。
なんで終わりがないんだろうか?

093…彼女(彼氏)にも是非麻雀をやってほしいですか?
全く勧めない、教えたコトとかあったけど。

094…自分の子供にも麻雀をやってほしですか?
好きにすればいい。

095…彼女(彼氏)に「麻雀をやる人とは付き合えない」と言われたらどうしますか?
泣いて許してもらうかせいぜいやめる努力だけしてみる。

096…麻雀だけで食っていけると思いますか?
実際にいるから出来るんだろうけどオレには出来そうもない。

097…麻雀で自分は勝ち組だと思う?
収支をつけてた時はちゃんと結果を残せてたけどそんなの遠い昔の話ですな。

098…麻雀をやめようと思ったことはある?
何回も。

099…あなたにとって麻雀とは?
創作

100…最後に何か一言。
寝起きで書くものじゃなかった、またいつか書きたいな。


追記:今と全然答えが違う項目がある、もう一度書きたいけど面倒だからやめるw。
関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/16-b92359e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

