バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

バードのフリー入門 4時間目

ここは半径100mしか電波の届かないミニFM局のスタジオ、今日も看板番組である「バードのフリー入門」(隔週木曜Am4:00~4:15分に絶賛ON AIR中)の収録が始まった。

オープニング、なぜかインキュバスのライブ盤に乗せて…。


バード「さぁさぁ、打ち切りになったと思いきやまた始まりました。バードのフリー入門のお時間です」

アシ「隔週放送じゃなかったんです?」                                 

バード「そこは諸事情ってことでゼンツするよ!

アシ「ハァ、じゃあお葉書いきますか。今日は静岡県にお住まいのペンネーム<実は紅茶派だなんて言えないよ>さんから、<対面の3連勝中のオジサンに差し馬を申し込まれました、どうしたらいいですか?>とのことです」

バード「あぁこれは困った事態ですねぇ、しかしこんなケースはたまにありますよ。でも自信や余裕がないなら瞬(○貞)みたいに「そんなに腕に自信がないので…」と素直に断りましょう、それで隆さんみたいな人に「やらないならそこどいてもらおうか」と言われたら素直に帰ればいいのです。何も麻雀が打てるのはそこだけではありません」

アシ「あぁ、無理してやることはないんですね?」

バード「そりゃそうですよ、けどやんわり断って席を立った方がいいかな。後は受けるにしても単位をはっきりさせたほうがいいですね、指1本たてて「どう?」なんて言われて1000ペチョかと思って受けて負けたら実は10000ぺチョだった…なんてイヤですからね」


アシ「なるほど、「何ペチョですか?」って聞いた方が安全ですよね。まさか円の訳ないですし…」

バード「そりゃ単位が円なら絶対にやる訳にはいかない!(キリッ デリケートはオブラートに包まなきゃ…

アシ「実際にこんなケースありました?」

バード「うん、対面の3連勝中のオッチャンに挑まれたことあるよ。それで断ったら店内にある自動販売機の午後の紅茶だって言うから受けたね」

アシ「なんか今日のお葉書と似てますね…まさか…」

バード「そこは気にすんな!それで安易に受けたはいいけどもし負けたら「オレが飲むのは英国王室御用達のロイヤルティーに決まってんだろ(U`皿´U)おんどれェ 」と言われるのかと思ってドキドキしてたw。けどその半荘僕が勝っちゃったんだよね」

アシ「ほぉ、ちゃんと貰えました?」

バード「うん、すぐくれたけどなぜかリアルゴールドだったw。「○○○(まぁ…その…下半身のこと)に効くって知らないの?」ってさも当然だろみたいな顔して渡されたよ」

アシ「それでどうでした?」

バード「まぁ普段はフリードリンクしか飲まないからほんの少しだけリッチな気分になれたかなぁ」

アシ「いや、そうじゃなくってオジサンの言ってた効用についてです!」

バード「あぁ、そっちw?何にも無いよ、てかそれって嘘でしょ?」

アシ「なんだ、相変わらずガッカリさせますね。じゃあとっとと締めてください」

バード「なぜ君が怒る?あっ、えーと次回は差し馬に関して少し違うケースのお葉書が来るような予感がするのでお楽しみに。また再来週!」

エンディングはグリーンデイの<Having a blast>が流れた…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/126-7c2b0717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

