バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

ピキッたら負け

久々にフリーへ行って来た、何回か顔を出した店も近くにあったが別の店に新規で行った時の話。

上家にオバチャン、下にオッチャン、対面はメンバーだった。

場末の店によくあるコトだけどいわゆるマナーなんて概念が無い訳で…、先ヅモしようが三味線を弾こうが何でもアリ。そんな中当然自分は普段と変わらなく打っていた。

これは多くの店に行って学んだと言うか―、「郷に入りては郷に従え」のような感覚だった。


そんな中打ってるとオッチャンが徹マンだったらしくリタイア、同じくご新規のオレよりだいぶ若そうな彼が入ってきた。

彼はまだ牌に手が馴染んではいなさそうだったけど丁寧に打っていたと思う、だがこの店の雰囲気に見るからに「イライラ」しているようだった。

バード「あちゃー、大丈夫かな?」

そんな彼を見てこんなことを思う。

確かに自分も昔はちょっとしたことで「ピキッ」ていた、2m2m 3s4s5s6s7s7s から6s を切って曲げられて7s をツモられたりすると「何それ?」と思っていた。

若かったなぁ、と今は感じる。今なら―

バード「WoW!!!素敵な待ち取りですね(*´∀`*)」

と言いながら笑顔で点棒が払える(煽りとかじゃなく)だろうw。


麻雀ってピキッていいことなど何も無いのだ、冷静でない時点でただでさえ低い勝率を自分で下げることになる。


あからさまにピキッている彼とその後も打ってるとオッチャンがまた戻って来た。

オッチャン「映画館行ったんだけど寝ちゃって起きたらエンド・ロールだったんで戻ってきたよ(*⌒∇⌒*)テヘ♪」

なんて愛すべき雀バカだろうw、また打ち始める。

そしてある局にオレが彼から満貫を出あがった。

バード「ロン」

普通に言ったと思う、だが…

彼「発声して貰えますか(#^ω^)ピキピキ?」

と怒気を込めてこう言った、悪いとは思っていなかったが「すいません」と返す。これで丸く収まるならそれでいいと思っていた。

しかし―

オバチャン「しっかり聞こえたけどねぇ」

オッチャン「コーマン(子の満貫という意味だろう、いやそうあって欲しい)打ったぐらいで言い掛かりつけちゃあ兄ちゃんが可哀相だわな」

と、やたら擁護してくれるw。

それ以降彼は顔を真っ赤にして麻雀を打っていた、綺麗に牌を切れないから毎回親指で牌を強打し始めた。皆その様子に明確な<殺意>のようなものを感じたのかすっかり大人しくなってしまったw。


彼は全く<オリ>なくなったから必然的に負けた、学生だろうか?結構な額で刺さっていた。

そんな彼を見て、「昔の自分もこうだったのかな?」と考えさせられた。

帰り道、思ったのは―

やはり麻雀は「ピキッたら負け」なんだということだった…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

若い子はねえ…

若いころは仕方ないっす。おれもそうだったもん…

おぉ、健さんもそうだったんですかw。

ちょっとしたことでカッカしてアツくなって続けるのはやはりダメだと思います、今ならすぐ「すんませんでした」と席を立ちそうです。

あの頃が懐かしくもありますが…。

  • 2012/04/14(土) 11:24:11 |
  • URL |
  • バード #-
  • [編集]

はじめてコメント書きますが毎回楽しくブログ読ませていただいております☆

私はピキったらラス半かけてすぐ撤収して回避しますW

  • 2012/04/14(土) 15:18:46 |
  • URL |
  • yumikika #-
  • [編集]

yumikikaさん、コメントありがとうございます(*´∀`*)

ピキッたらラス半!これは鉄の掟ですが書いてる僕も実践出来てない時が多々ありますww。

これからもよろしくお願いします♪(*´ω`*)

  • 2012/04/14(土) 17:22:48 |
  • URL |
  • バード #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/110-c2702c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

