バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

このページのトップへ

バードのフリー入門 2時間目

ここは半径100mしか電波の届かないミニFM局のスタジオ、今日も看板番組である「バードのフリー入門」(隔週木曜Am4:00~4:15分に絶賛ON AIR中)の収録が始まった。

オープニング、なぜかクリームのライブ盤に乗せて…。

バード「ハローエブリワン!今日も始まりました、よろしくお願いします!!」

アシスタント(以下アシ)「相変わらずテンションだけは高いですね、さて今日のお葉書は徳島県にお住まいのペンネーム<阿波踊りは踊る、されど進まず>さんから。<最初に行くフリーはどこがいいですか?>とのことです」

バード「あぁ、これは悩まれる方も多いと思います。けどキンマで初心者の方歓迎!って広告載せている店で何の問題も無いと思うなぁ、「初めてです」って言えばメンバーさんがきっちり教えてくれますよ」

アシ「ちなみに<バードの麻雀雑記帳>がお世話になっている<月刊ネットマージャン>さんにも<雀荘紹介モード>というのがありますね」

バード「どれどれ?あっ、ホントだ。実は僕ここに載ってる3店全部行ったことあるよ」

アシ「あっ、そうなんですか?どうでした??」

バード「<I・RO・HA>さんはねぇ、沈み馬がある以外は普通のピン雀って感じだったかな。それよりあそこはまず建物自体に一見の価値ありです、「楽園!?」って思ったもんなぁw」

アシ「ふむふむ、他のお店はどうです?」

バード「<e-sou>さんは結構職場近かったから行ってたな、梅田店しか行ったことないんだけどね」

アシ「どうでした?」

バード「雰囲気良かったよ、ここ住所が<堂山>ってトコにあるんだけど最初行く時タクシー乗って「堂島までお願いします」って言ったせいで全然違う場所に行ってしまったことがあるんだ」

アシ「どんな間違いですか?」

バード「仕方ないから並んで堂島ロール買ってその日は諦めたよねw、懐かしい…。マックスがテンゴの店だから初心者にオススメです」

アシ「後は最後の一店舗ですが?」

バード「<マーチャオ>さんは一番行ったなぁ、関東は何個か行ってて関西では梅田店と神戸店だけだけどね」

アシ「それで成績はどうだったんです?」

バード「神戸では結構調子良かったんだ、けど梅田はダメだったな。。顔見知りのメンバーさんが神戸から梅田に来てたりしてると僕のトビ寸な点数見て「何やってんスか?」なんて言われたりw、しかも名乗ってる名前が違うって言うねww」

アシ「同じチェーンでそんなに成績が違ったんですか?やはり面子が違うとか?」

バード「そういうのは無いと思うけどなぁ、風水とかw?梅田店のある茶屋町ってのはオサレな場所なんだけどそこで仕事してたアイドルとかと居たりしてたからどこか浮き足立ってたのかもしれない…」

アシ「まぁそれはどうでもいいですけど雰囲気とかはどうです?初心者の方向けですか?」

バード「あぁ、それはもちろん。初フリーの人と何回も同卓したよ、お店がかなり熱心にいろいろアドバイスしてくれてたと思う。これに関しては<e-sou>も一緒だけど、あっ<いろは>では新規と打ったことないかもしれないな」

アシ「じゃあ関西在住で初フリー行ってみようと思っている方は今回紹介したお店に行けば間違いない?」

バード「あぁ、安心して打てると思います」

アシ「ちなみにいくら持ってけばいいんですか?」

バード「よくレートの200倍って言われてるけど出来ればもう少し余裕があった方が安心です、短期不調でガミるとあっという間に終わってしまうかもしれないから」

アシ「分かりました、<バードの麻雀雑記帳>でも<初フリー~列伝>や大阪に居た頃の闘牌が<大阪編>として描かれてますね」

バード「今回紹介したお店も出てくるような気がします、よかったらチェックお願いします(*´ー`*)

アシ「ところで宗右衛門町のガールズ・バーの話マダー?」

バード「そっ、それは麻雀関係ないからいいんじゃないか?」

アシ「じゃあ撮れ高十分なので締めてください」

バード「本来思ってたこととかなり違う方向になりましたがまた質問が思いついたら集まったら開講です、また再来週!」

エンディングはルースターズの「恋をしようよ」が流れた…。


関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/106-46574c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

