バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

バードのフリー入門 1時間目

ここは半径100mしか電波の届かないミニFM局のスタジオ、今日も看板番組である「バードのフリー入門」(隔週木曜Am4:00~4:15分に絶賛ON AIR中)の収録が始まった。

オープニング、なぜかクイーンのライブ盤に乗せて…。

バード「さぁさぁ、今週も始まりました。バードのフリー入門!こんにちは、DJのバードです」

アシスタント(以下アシ)「うわっ、なんかテンション高いですね」

バード「3分から15分放送になったんだから当たり前でしょ?今日もフリー雀荘に50軒以上言ってる僕が悩める皆の質問にガンガン答えて行くよ~」

アシ「それってホントなんですか?」

バード「もちのロンでホントだよ、ほとんどが関東圏だけど。後は関西と北陸、東北だね。そういや北海道、四国、九州はまだ行ったことがないなぁ…」

アシ「なんだ、結構局地的じゃないですか。しかも関西に住んでた頃ってひよって四麻の店しか行ってないんですよね (* ̄m ̄)プッ」

バード「うっ、うるさいな!ルールもよく分からないんだから行けるはずないだろ?しかし関西はサンマばっかりだったなぁ、後ピンフツモがあって安心した覚えがあるw。後ブー麻雀はもうないんだってさ」

アシ「へぇ、じゃテープ勿体ないんで早速1枚目のお葉書を。沖縄県のペンネーム<首里城を金払って見るヤツは負け組>さんから、<フリーに行ってみたいけど点数計算がよく分かりません、何かいい方法ないですか?>とのことです」

バード「僕、金払って見に行っちゃったよ…。゚(゚´ω`゚)゚。ピー。。あっ、これはよく言われる問題だね。フリー行った時は最初に「点数分かりません」って皆に言っとけばなんとかなるよ、けど奥の手があってね…。親だったら出あがりした時は「ロン!48000!」、ツモなら「ツモ!16000オール!!」っていつも言っておけば誰かが直してくれるよw、けどこれは毎回やると出禁になりかねないから最後の手段ねw」

アシ「出禁になる可能性があるって何なんですか?」

バード「うーん、そうだねw。過少申告は教えてくれなかったりするんだけど過大申告は必ず直されるってのを逆手に取った方法なんだけど…ダメかな?」

アシ「どうですかね、そういや点数はどうやって覚えたんです?」

バード「えっ、符の仕組みを覚えてから表を暗記しただけだよ。70符まで覚えればいいんじゃないかな。まぁ凸さんも言ってるけどこんな面倒な点数の仕組みってあんま合理的じゃないよね、けど現行がこのルールなんだから結局覚えるしかないんだと思います」

アシ「点数計算が重要な局面って多いですもんね」

バード「そうそう、「オレは満貫以上しかあがらない!」って考え方があってもいいとは思うけど多くは条件戦になることが多い。だから覚えておくにこしたことはないですね」

アシ「ツモあがりだときっちり親の半分じゃなかったりとかもありますね」

バード「あぁ、そうだねぇ。けど「イチニー・ニーサン」(70符2ハン子のツモ)がすぐ言えたらもう大丈夫!頑張って行こう!!」

アシ「さて、もう収録的には十分なんですが…」

バード「えっ、葉書1枚しか答えてないよ?」

アシ「前半喋り過ぎなんですよ、じゃあ締めてください」

バード「じゃっ、じゃあまた質問が思いついたら集まったら開講しましょう。see you next week」

アシ「この番組隔週なんですが…」

バード「じゃあまた再来週!」

エンディングはストーンズの「悲しみのアンジー」が流れた…。
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thebirdmen.blog.fc2.com/tb.php/100-5ed7c0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。