バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

ファミリー交流戦の日記

去る6月1日、初の天鳳においての交流戦「メガネ部長ファミリー親睦会in若葉」に参加してきました。

企画して頂いたメガネ部長さんのブログにこんな画像で登場していてかなり恥ずかしかったですw。

バード

自分…麻雀は打てば打つほど分からなくなる質なのでもっと謙虚なタイプだと思うんですが…ww。

しかしせっかくの機会なので頑張りたいもの、打ちも打ったり12回打ちました。

東風戦って久々でしたけどスピード感がぱないですな。

バード「麻薬か!?」

こんなことを思ったりw、1回ハマると東南なんてダルくて打てないというのも分かる気がしました。

さて、肝心の結果ですが―

交流戦成績

バード「ww雑wwww魚wwwww」

散々な結果で終わってしまいました、実際にフリーだったらという換算はしたくもありませんww。

ヌルいヤツもたくさんありましたね…。

ファミリーのlibrary氏と同卓した時のこと、交流戦1くらい痛恨のオリ打ちをしました。6sは通る、テンパイ料欲しさの放銃はイヤなのですが8pの早切れと7pワンチャンコをなんとなく頼った結果(これはツモ切りが正解ですがカチカチ音鳴らして間違えた)が―



インパチ







ドカベン
*library氏、勝手に引用してすみませんw

しかしここで諦めずにまた手が入りました。

モッスー

バード「オレは…これをあがってきたんや…」


結果、当然のようにあがれずw。順当にラスでした。。


後、全員ファミリーという夢の対局も(*´ω`*)


ファミリー



バード「(´・ω・`)??」

初の交流戦はこうして終わりました…。

しかしホントにいい機会でした、またやってみたいものです。

部長さんを囲むオフ(こういうのも行ったことがない)とどっちが先に開催されるか、今から楽しみなのです。

皆様お疲れ様でした…。
このページのトップへ

メガネ部長ファミリー親睦会in若葉のお知らせ

先週の金曜日、リアルでちょっとイヤなことがあり半分泣きながら車を飛ばしフリー雀荘へ。そしてどこか上の空のまま卓に着き結構刺さってきてしまいました。。

この店で負けるのはかなりショックな出来事なのです…。

234一二三南南南白 9pアンカン ドラ2 

こんな手を出あがって裏ドラ乗らずのリーチドラ1、そしたら後ろ見してた人たちも口々に「1ハンアップで3900だな(キリッ」と言いそれでまかり通るような店です。

正解は面前30+ヤオチュウ牌アンカン32+南暗刻8+役牌2+単騎2=74 は80符2ハン、5200です。

まぁこんな店ですし客層はマナ悪が多いですが勝てるならいいか、と思っていたのですがこの店で結構負けました…。

そこで切実に思ったのです、それは―

バード「雀荘戦の練習が必要だ…」

と。

そんなことを思っていた矢先、素晴らしい機会を得ました。

敬愛するメガネ部長さんの企画で天鳳の雀荘戦で親睦会が開催されることに(*´ω`*)

日時:6月1日21:00~6月2日1:00くらい

場所:天鳳 雀荘戦 若葉卓 東風戦 喰赤祝2


でやるそうです、自分も21時から参加したいと思います。


しかし―

メガネ部長さんはリクエストをすると何でも叶えてくれる…。

バード「鳳凰民なったらプロポーズするんですよね?」

メガネ部長氏「はいっ!」(時期的なこともあったのだろうがホントにされるとのこと)

バード「漫画のバードいじり面白いですね、シリーズ化ということで…」

メガネ部長氏「はいっ!」(際どいラインを攻め続けた結果、アメブロの検閲に引っかかり記事が消される事態に)

バード「ファミリーの方と交流したいんですが何かないですか?」

メガネ部長氏「じゃあ親睦会しますっ!」(宇都宮オフの前に今回の企画を立ててくださった)

このような感じでやって頂いています、するとそろそろ思うのは―

バード「つ、次はいよいよ何をリクエストすればいいんだ??」

ということですw。


せっかくの機会なのでブログを読ませて頂いているファミリーの方(無論それ以外で初めて同卓する方とも)とたくさん同卓出来たらいいなと思っております、よろしくお願いします…(*´∀`*)
このページのトップへ

風が吹き始めた…

ある日天鳳を起動したらptが3桁しかない、「あれ?バグ??」と思っていたのだがそういえばラスりまくったのだった。。

だが―

突如風が吹き始めた感覚が、ホントに突然の話だ。

WS000005.jpg

バード「確変キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

これは「本域」に入ったと言っていいんじゃないか…?

風が吹いたことを証明する1局を。

WS000004.jpg

バード「放銃が37700点・・・だと・・・??」

12000(11600が1回)を3回打っている、トンでいてもおかしくない。

この3回の放銃、SSを撮ったまではいいがあまりにも内容が酷い。。ネタにしようと思ったが見るたびにえづいてしまうレベルなので自粛…。

こんなことをしていたが結果―

utu4.jpg

バード「なんと2位…( ´ー`)ドヤ」

「ドヤ」じゃNeeeし!!完全に「ツイてた」だけ。。しかしながらこの出来事によって完全な「本域」突入を感じる。



今月はなんとか100回打ちたい、まだ43回ほどだがこの風に乗って、楽しむように飄々と打っていきたいもの…。



追記:こんだけツイててもptは原点付近、天鳳山の道のりは険しい…。
このページのトップへ

最近で一番アツかった対局

オーラスの親番でこんな平凡な手を貰ったのです。

あつ1

ドラドラと言えどもネックが多過ぎてまとまるのか…。

あつ2

3600点差のラス目が早い仕掛けをもう2つ入れている所、と、ここで赤5sが入ります。

バード「テンパイ、どっちみちリーチしようと思ってたけど入ったのが勢いをものすごく感じる。Na・Ga・Re的にもこんなの鉄板でしょう!」

nagare.jpg

*画像はイメージです

けん制という意味もありますが役がないのでリーチしました。

そして終局間際―

あつ3

何をしてもずっと粘り強く打っていた九段の方がチー、じっくり打牌を選んでいた様子だったので形テンでは無いと思っていました。

バード「うん?ハイテイずらしじゃないし…イタズラ??」

すると―

あつ4

上家にあがり牌が回りツモ、打点は300・500です。

バード「あぁ、1000点仕掛けだったんだ」

なにはともあれ終局、結果―



あつ5




okoru.jpg

同点の「ラス」でした。。


リー棒が出た上でのツモ条件をわざわざ作ってあげて捲られました、上の役牌1鳴きと対面の小悪魔的なチーにしてやられてしまいました。

リー棒出した時点で何をツモられても変わってしまいます、かと言って現状役の無いこの手をダマテンにするのも得策とは思えません。

今では冷静に書いてますがこの時はものすごくアツかったです、封印している例の言葉「おん~」を言ってしまいそう(ツイートはしまくってますが)でしたw。

アツくなってすぐ予約しましたが次も確かラス、キレ打ちダメ!絶対!!って100回くらい思ってるのにまだ学ぶことをしないとあるGWの対局でした…。



追記:「不調とか言ってサブで打ってるんですね?」と言われました。「?」と思い話をよく聞いたんですが―

バード「バード○氏は僕ではありません!」ww

このページのトップへ

4月の成績

気付いたら5月になっていた…、また遅ればせながら成績なぞを。

まず4月の成績。

WS000003.jpg

左から1位率~4位率、平順、平得、総得、試合数、安定段位。

バード「ラス率35%、安定段位3,7・・・だと・・・?」

メチャクチャな成績で終わってしまいました。。

牌の巡りが悪かった時もある、だがある日の1戦目に壊滅的なミスをかましてリカバー出来ずにラス、というのが多かった。アツくなって連戦!というかもう打ちたくないと思ってましたねw。

バード「はぁ、こりゃダメだな…」

そっとパソコンを閉じる、というのを1月やったらこんな感じでした。

そして、5月―

このブログを読んで頂いている方にはすっかりお馴染みの「確変奇数月」がやって参りました。

名人戦の予選ということもあり有名プレイヤーが多数参戦している今月、もう一度揉まれて少しでも強くなれたらいいなと思います。

今月こそいい報告が出来ますように…。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

