バードの麻雀雑記帳

天鳳(チャオってなければ鳳南に居ます)やその他の麻雀記事を集めた雑記帳です、乾きまくった麻雀砂漠に水を掛けてやりたい…


このページのトップへ

ブログ開設にあたって

元々麻雀に関する読み物を書き始めたのは友達から「読んでみたい」と言われてから、最初にやってたブログに書き始めたのがきっかけです。

それから「mixi」に書き始めて、「はこパラ」に麻雀ものだけを集めていました。しかしはこパラは登録が面倒だと言われ新たにブログを開設する運びになりました。

今まで書いた読み物に加筆・修正したものと執筆中の麻雀恋愛小説(件の友人に「新ジャンルじゃね?」と言われたのを真に受けて書き始めた)、天鳳を始めたのでそれについての記事などを書いていきたいと思います。

はこパラは「焦燥のバラッド」という名前でやってます。

最後に著者の簡単な麻雀遍歴を…


高校生の時〜初めて牌に触れる、友達の代走で打ってあがったのは四暗刻。何がすごいかは分からなかった、簡単なルールを知ってる程度。

大学2年〜時間が急に出来てゲーセンの麻雀を打ち始めハマる、2ヶ月後にはフリーデビュー。デビューがこんなに早く出来るなんて、本業も早くしたいものだ。

大学3年〜学校の帰りなどに様々な雀荘に打ちに行く、知らない街で一人で麻雀打って夜明かしがブーム。麻雀の看板が出ていればどこでも入っていく無鉄砲ぶりで入った途端「兄ちゃんじゃ無理だよ」と断られることも、今じゃ考えられない。行った店は数十店舗に及ぶ。

大学4年〜学生だけの麻雀リーグが始まり参加、同世代の麻雀仲間と多数知り合い現在も交流が続く。教育実習に行ったり就職して研修したりするも最後はいつも麻雀、1番打ったような気がする1年。教員免許も得られず大学も就職もダメになる、大学を留年。

大学5年〜去年の学生リーグで日本一の肩書きを得るも賞状の1枚ももらえず、けど少しだけ腕前が上がった気になる。さすがになんとかしなきゃと就活に励み某セレクトショップに内定、早速働いていたが最後はまたも麻雀。卒業も出来そうでこのまま行くのかなぁと思っていると土壇場で音楽業界に行くことに、紆余曲折の多い人生だ。

現在~フリー雀荘がほとんど無い田舎住まいのためたまにしかフリーに行くことはない、すっかり麻雀熱も冷めたかと思いきやこれまた誘われた天鳳を始めてついハマってしまっているw。

雀風は手なり、好きな手役はリーチ、ツモ。麻雀で失ったものも多いけど得たものも多いと信じたい。

こんな感じです。

たまたま数ある麻雀ブログの中でこのサイトに飛来してくれた方に感謝、よろしくお願いします。                                                                                     
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

バード(メン)

Author:バード(メン)
訪問ありがとうございます、天鳳やその他麻雀関連のブログです。天鳳で起こった出来事や麻雀を軸とした物語を実話だったり想像で書いています。天鳳ID:焦燥のバラッド(八段、鳳南民)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
読み物 (61)
初フリー~列伝 (4)
天鳳系 (24)
麻雀恋愛小説ラストスマイル (12)
ある日の天鳳 (5)
バードのフリー入門 (4)
嬢との麻雀 (4)
大阪編 (7)
<番外編> 競馬場に咲いた花 (3)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

飛来してくれた方

ツイッター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

